中小のお店、会社にはチャンスな時代!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

読売新聞を読んでいると・・・
関西圏のスーパーの営業減益のニュースが紹介されていた。

2018年4月12日 読売新聞より

相変わらず、GMSやスーパーなどのチェーンストアは、たいへんだなぁ~!?

チェーンストアって「スクラップ アンド ビルド」

売上の悪いお店は潰して、新しい店を出店する。
その成長が止まって、苦戦している。
出店できないから「いいモノをより安く」。
高効率と価格力で伸びてきたけど、量の戦略が効かなくなった。
おまけに人件費が高騰して、影響を受けている。
八方ふさがり~~~!!

でも打つ手はいっぱいあるのに・・・
どうしてしないのか? 不思議ちゃんです。

同じように大きな会社もどんどん業務内容を変化させている。
家電の会社が、リフォームの会社になったり・・・

そんなことを考えていると・・・
中小の会社やお店には、今、目の前にチャンス
がぶら下がっている超楽しい時代だって感じる。

昔は、レジでも一人のお客様がふたカゴくらい持って並ばれる姿をよく見た。最近は、買う量も少なくなっている。

僕が売場を担当していた頃・・・

よく近くの競合スーパーや個人店の方が売場を見に来ていた。

今のようにスマホでパシャってことできないから
見えないように小さいメモに、価格などをメモされたりしてたんだけど、隠しているつもりでも、見えちゃったりして (笑)

そのチェックされていたお店を見に行くと、
価格を合わせたり、売場作りを合わせたりされていた。

そんな時代・・・超懐かしいです。楽しくなってきます。
僕は、人マネが嫌いなのでしなかったけど・・・

今も中小のお店は、リサーチしてまねることしてるのかな?

僕の頃は、チェーンストアのお店展開が、ひとつの成功モデルのような形だった。
でも現在は、どこのチェーンストアも苦戦している。

中には、新聞に紹介されていた「イズミ」「イオン」は
過去最高の営業利益を上げておられるようですが
それはそれですごいことです~~~!!

でもマネされているなら、すぐにやめた方がいい。

・売場の作り方
・商品の価格
・POP   などなど

もうそろそろ自分の思うお店や会社を目指しましょう~~ (笑)

そんな時に、もう一度あなたの想定してる商圏を見直してほしいのです。

昔は、チラシの巻く範囲も検討して、商圏を広げようとばかりしていた。今は、そんなことをしても経費の無駄です。
だって、あっちこっちに競合他社がいるからです。

商圏を広げることより、

業績が悪いのは、お客様が来なくなったから、利用されなくなったから

じゃ~~~!!
集まるように考えればいいんじゃない?!

・たとえば、チラシの経費いくらかかってますか?
・費用対効果から考えたらどうですか?

費用対効果考えたら、今の構造、フォームのチラシなんてありえない。今のチラシじゃ、目的の目玉商品を買って帰るだけ。

お店であれば、人の集まりを作らなきゃダメなわけです。
だから商圏を狭めて、もっともっと会社やお店のある地域に目を向ける。

モノやサービスはあふれているけど・・・

・地域の方の姿を見て困っていること
・こんな風にすれば快適になる
・こんなサービスがあれば助かるなぁ~

そんな声を集めたり、見たりして、改善していけば、人は集まってくる。それが口コミで広がったりして・・・(笑)

モノマネするより

・自分のお店、会社の地盤を見て、独自の価値を発見したり
・地域の風景を見て見たりして

きっとこの問題を解決すれば、幸せになるなぁ~ ♬

そんなことが一個くらい転がってるよ。

そんなことに視点をフォーカスしていくと、チャンスがつかめる (笑)

今日もみなさんに笑顔あふれる一日になりますように・・・♬