僕がお届けしたいのは、モノじゃなく、デザインなのです(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近・・・

・僕のお届けしているものって、何だろう? 
・僕はどんなことでお役に立っているんだろう?

って考える。

・お店で使うPOPを中心とした販売促進ツール
・お店の売場の提案企画資料
・仕掛ける名刺
・販売促進ツールに使われる四コマ漫画 などなど

一年前は、お店の売場で使うPOP、リーフレット、チラシなどの販売促進ツールが中心だった。
と言っても、新たなデザインを起こすことは、少なくて、ほとんどが昨年、一昨年のデータの使い回し。

特にデジタルデータで渡していると、
何も気にされず、使用されているという現状。
だから売場の見え方も昨年とほとんど変わらないから、
新たな企画でニーズの発掘ができない現況だ~ (笑)

毎年、お客様の求めるものは、トレンド、時期、環境によって異なってくるもの。

お店の売場って、その時々によってトレンドもあるし
お客様の取り巻く社会環境も異なるので、お客様の求めたいものも変化してくるものだ (笑)

売場を見ていると・・・
去年と同じデザインのツールを使っていることもあるが、展開されているものもそんなに変わっていない。

● お店の売場を見ても・・・

お客様はときめかないんです~ !!

ときめかないから、去年と同じものを買っておけばいいや!!
ってなってしまう。
お客様が、買物をされてワクワクすることがないから、
チェーンストアなどではずっと売上が低迷している。
売上が低迷しているから、利益を出すために
コストまで下げようとする。

・ チラシ、POPなどの販売促進費
・ 売場のパート、アルバイトさんの人件費

ギリギリまでコストカットして、運営してきた。

● 僕が感じるのは・・・

利益を計上するために、数字合わせをしてきた。

数字合わせに躍起になって・・・
カットしてきた中身まで、読んでいなかったので、今しわ寄せがきている。急にお店で、人員不足になってきた。
そりゃ聞いているだけでも、これだけ兼任したら無理。
立て直そうとしても、マンパワーが足らない。

でもコストカットせずに、
自分の会社の魅力やお店の商品の品揃えにブレがなかったとこは、個性につながって、独特の味を出してにぎわっている。

どこの会社でも、苦しい時はあるだろう。
単に数字合わせのような合わせ方をせず

会社は継続していくもの

って考えた時に、将来の姿を描いて、
展開していくことにデザインを施していく
それはお店だけでなくて、会社でもそうです。

● 今のお店や会社に必要なのは・・・

競合会社、競合店を気にしすぎて・・・

隣の家の芝は青く見える

と言われるように、青く見えるとマネしたくなる
心情ってよくわかる。
やはり業績のいい会社、お店のいいトコをマネして
業績をよくしたい。

そんなことを繰り返してきたので・・・
どこでも同じラインナップ、品質、サービスも変わらない
会社が増えてしまった。

だからデザインしなおすことが大切。

リメイクしなおすことなんじゃないかな?

僕が届けていきたいのは・・・
会社というより、個人を光らせるデザインをお届けしたい。
光っている人が多い会社ほど、個性が会社からあふれてくる。
そんな会社を応援するデザインを届けていきたいなぁ~

デザインって、絵を描くことのように思われがちですが
デザインがからむ言葉って、最近、どんどん増えていっているように思う。

・インテリアデザイン ・ウェブデザイン ・ エコロジカルデザイン ・ ガーデンデザイン ・ 空間デザイン ・ コミュニケーションデザイン ・ 商業デザイン ・ システムデザイン ・ トータルデザイン ・ パッケージデザイン ・ ユーザーエクスペリエンスデザイン ・ ユニバーサルデザイン などなど

その他にもいろいろある。
デザインって言葉をつければいいってもんじゃないけど・・・

デザインって言葉を聞くとワクワクします。
お客様のお話しを聞いて、そんな楽しいことを考えて、お届けしていきたいと考えています。

やっぱ、どんなことでも顔にしわ寄せて考えるより
楽しい方がいいですよね~~ ♬