イラストを挿し込んだリーフレット作りました!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

僕は、まんがイラストを会社内で描いたりするようになってから名刺やサービス紹介のチラシやリーフレットの制作が増えて、会社への問い合わせが増えてきました。

限られたスペースを使って、どうやったら

・人の価値
・売場に並ぶ商品の価値
・提供するサービスの価値

が相手の方にわかりやすく伝えることができるか?

・ 会ってみたいなぁ~~!!
・買って使ってみたいなぁ~~!!
・便利なので利用してみたいなぁ~~!!

どうすれば 、相手の方に『 価値 』を伝えて、モチベーションを作ることができるか?
考えてきました。

会社の仕事は、大手スーパーの販売促進企画、販売促進ツールのデザインを制作しています。
商品やサービスの価値を伝えて、販売につなげる仕事をずっと経験してきました。

そんな経験からまんがを挿し込んだらどうだろう? と仮定しました。

まんがって、一コマでも、これを文字化するとけっこうな情報が盛り込まれているものなのです。でもひと目見ただけで伝わるのです。

僕は、小さい頃からまんが大好きだった~ !!
見るのは、描いたりするのも大好きでした。
よく学校のノートの余白に、まんがを書いてきました。(笑)

一番初めに買ってもらったまんがは「 巨人の星 」のコミックでした。子供頃、主人公の「星飛雄馬」は、あこがれの存在ーー!!
薄っすらの記憶ですが、土曜日の19時から放送されてテレビにかじりついていたように記憶しています。

日本って、アニメ文化で育ってきているので、まんがが好きな方が多い。小さい頃からまんがになじんでいるので、まんがが挿し込まれている方が、手に取られる方が多い。

だから頭をひねくり返したキャッチコピーより、一コマまんがを描いて、名刺やその他の販売促進ツールに挿し込んだ方が伝わりやすい。

そんなことを考えて「呼吸と姿勢の講座」でお世話になった矢川先生からリーフレット制作の依頼をいただいたので、デザインをさせていただきました。

SNSでお話ししながら、三つ折りリーフレットのフォーマットで、1st案提示して進めて行きました。

先生もとてもお忙しい方なので、聞き取りもSNSを使って、確認修正を進めました。今までだったら、お客様のところにデザイン案をお持ちして修正箇所の確認を進めていましたが・・・

パソコンか、スマホがあれば大丈夫ーー!!

SNSのお陰で、取り急ぎデータを送って、先生の忙しい時間の合間に確認していただく。
今回は、そんな形で進めさせていただき、問題はなかった。

先生の講座は、呼吸と姿勢の講座で、けっこう役に立つ呼吸の仕方、ストレッチ、食事の仕方などを教えていただけます。
おかげさまで少々猫背だった姿勢がましになりました。

パソコンを使う作業が多いとどうしてもかがんじゃうので癖になるんですよね(笑)

ベースは先生の好きなビタミンオレンジの色には、まんがイラストの方が合うと初めは提案しました。

どんな会社や個人にも共通することなのですが・・・
初めて名刺や販売促進ツールを作る時に、多くの情報を盛り込まれるケースがあります。でも印刷する紙にはサイズがあって、盛り込む情報が限られてます。

よくいただく名刺の中に、いっぱい情報を詰め込んで、文字が小さすぎて見えないことがあります。
またご本人は、日頃使われているのでよくわかっている業界用語満載のケースも意味がわからず、つながりにくくなります。

僕は、誰も見ないような制作物の依頼を受けた場合、商品、サービス、個人の価値が伝えられないので、お断りするケースがあります。

今回も上の画像のように動きのあるまんがイラストを挿し込みました。予想通り画像挿入するより柔らかいイメージで、楽しいものをお届けできました。

やはり相手の方が手に取って、楽しくなる。
興味を持っていただくようなツールをデザインしてお届けしていきたいなぁー!!

今日も笑顔あふれる一日になりますように・・・!!