これからの社会に必要なのは「好奇心」と「遊び心」!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

第4次産業革命という言葉を耳にする機会が多くなった。

・IoT(モノのインターネット)
・AI(人工知能)
・ビッグデータ

などの新技術が普及・進化するにつれて、さまざまなものがつながり、融合して、社会をさらに高度化して多様化しようとしている。
この進化がさまざまな業界に影響を与え、大きな社会変化を招こうとしている。

そこで個人は・・・
進化に追いつけず「焦り」「不安」が広がって、夢や自分らしい働き方が出来なくなった。

でも考え方を変えるだけで、周囲の見え方も変わってくる。

これから進化する社会は・・・

全員未経験だーー!!

ってことです。
いろいろな話しが出てきているけど、勝手に推測しているだけ。結局、そんな話しを信じるか?信じないか?

楽しく自分らしく生きてみませんか?

これから訪れる未来は、みんな未体験だーー(笑)

今までだったら中小スーパー、個人店は、大きなお店のいいとこ取りをして、まねをしていればよかった。
百貨店が、大手スーパーが苦戦して、カテゴリーキラーのようなお店も苦戦している。これがネット販売の影響だと言われている。

売れない理由をネット販売のせいにしても、売れている代表格はAmazon であって、すべてが売れているわけでもない。
Amazon もニュースを注意して見たり、サイトのページを注意深く見ていると、購入してもらうためにいろいろな手をうっていることがわかるはずです。手を次々に売っているから、今の売上が維持できているのです。

それだけのことをあなたはされているでしょうか?

よく考えると何かのせいにしても、あなたのお店の売上は上がらないのです。逆に、どんどん業績が悪くなっていく。

これから扉が開けていく社会のことも、誰も予想が出来ず、誰も答えを知らないのです。だから近未来について書かれている本が出ているけど、本の内容を見て「焦り」「不安」なんて感じる必要はないのです。

●「どうやったら楽しく生きれるのですか?」

自分のやりたいことで一歩踏み出すコト。

●「どうやったら売上を伸ばせますか?」

過去のデータに縛られることなく、「好奇心」「遊び心」を大切にしてお店作りするコト。

社会は、今までと違うスピードで流れているのですから
過去のやり方、ルーティンワークなんて価値がなくなる時代が訪れるわけですから、そこから飛び出しちゃったらいいわけです。

そこに自分のセンスが出てくるわけです。

・いつもより1時間早く起きて、新聞を読んでみるとか?
・朝、昇ってくるお日さんを見ながら、少し散歩するとか?
・友達といっしょに新しいレストランに行ってみるとか?
・通勤手段を変えてみるとか?

自ら慣習やルーティンワークに変化をつけてみること。

そんな変化から「おもしろそうだから、ちょっとやってみよう」っていう「好奇心」を持つこと。
「好奇心」から興味を持つことで、世界は変わっていくのです。

夢中になって、心がワクワクする。

遊び心が生かされた、新しい価値を見つけ出すだけで

自分らしくモノゴトをやっていけるのです。

そうすれば、お店の人であれば、提供の仕方も変わってくるし
当然、今までと違ったお客様が来られて、新たな需要につながっていく。

答えは100万通りあるのですから・・・(笑)

先のこと、現状の不安ばかり考えず、自分らしい楽しいことを考えて生きてみませんか?
笑顔があふれる一日が続くことが、スタートラインです。
なんちゃってねーー(笑)