お会いして顔を合わせてお話しすることが大切!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

先日、加藤先生が月一の事務所訪問で来られた時に
お話ししたことがずっと頭の中に残っています。

何かというと・・・?
最近、士業の先生でも、事務所を訪問せず、SNSやネットのレンタルミーティングルームを使われて、顧問の業務をこなされている方が出始めているという話しでした。

そこは僕も加藤先生と考え方が同じだなぁ~~!!

相手の方と顔を合わせて、話すことが大切!!

ってことです。
ネットを使えば、移動時間、経費のロスもない。
でもネットでは、その方が持っておられる 空気感が伝わってこない のです。

僕は、アナログでしか感じられない良さを大切にしたい!!

友達からお聞きしたのですが・・・

会話している時に、相手の方の呼吸を感じて、呼吸を同調するとお互い理解しやすくなる!!

そんなことを聞いてから、聞き取りをさせていただいているお客様の呼吸を意識するようになりました。でも同調する訓練は、まだまだです。

名刺の聞き取りも、基本は、お客様と直接お会いして、お客様の価値を発見して、名刺にデザインして表現していきます。
ただ遠方の方は、レンタルミーティングルーム Zoom を利用してお話しをさせていただいている現状です。

名刺を作らせていただいたお客様の声、制作の流れ、制作値段などをまとめさせていただいたサイトをアップしました。

● パンフレット名刺紹介サイト

マンガをふんだんに使って、わかりやすくまとめてみました(笑)

先日も名刺制作のための聞き取りをさせていただきました。
制作をいただいたみなさんに、約2時間くらい時間をお願いして、名刺制作をするために必要な項目を質問させていただきます。(笑)

聞き取りは、約2時間くらい。お客様から、自分の棚卸しをされているみたいとよく言われる作業です。

聞き取りで、お客様とじっくり話しながら、お客様の「価値」「強み」を見つけていく。この聞き取りは、初めは笑い声が絶えないのですが、後半は、涙ぐむ方が多い。
先日も参加している ケイ ももらい泣きしてました。

きっと目標が明確になるので、
ハッと心が目覚めて、進む方向が明確になるのかもしれません(笑)

昔、引き寄せの法則のセミナーに行っている時に教えてもらったのですが・・・

涙するということは、こころと自分がつながって、こころが震えて感じている状態ー!!

ってこと。こんな時は、心は「まっ白でピュアな状態」!!
だから自分がやりたいことを明確にすると引き寄せが強くなる。
お客様がそんな状態になるので、契約率のアップとか、売上の向上が起こるんだろうな?!

こんな状態は、当然、ネットでも起こるだろう?
でも実際、目の前で顔を合わせてお話しするとネットとは違うことを感じるはず・・・

・ お客様の呼吸。
・ お客様の熱。
・ お客様の喜怒哀楽。

そんなことに僕は、価値を感じているので大切にしていきたい。
Zoom を使って、懇親会、交流会をしている会社もあるが、画面を飲みながらお酒を飲んでも楽しくないし、話しもはずまない。

今後、どのくらい多くの方とお話しするかわからないけど、お客様の「強み」「価値」を明確にする聞き取りをしっかりして、

お客様が「どんなことでお役に立てて」「どんな人柄か」を名刺にデザインして、お客様がどんどんつながっていける名刺をお届けしていきたい。

パンフレット名刺で笑顔が広がればいいなぁ~ ♬