お店の人は、ネットから逆ショールーミングしちゃえー!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近雨の日が続いています。
ただ日ごとに気温が下がりつつある。
季節の変わり目に、ファッションの企画を作るのに目安にしているポイントがあります。

それはお客様の足元に注意することです。

今年は、まだ暑い日が続いているので、大きな変化は見ないですが、ファッションは足元から変わってくるってことなのです。
どういうことか? というと、夏物サンダルからパンプスやショートブーツなのにお客様の足元が変わる季節なのです。 

足元が変わってくると同じようにファッションも変わり始めます。

そんなことを意識して見てるかどうか?
先日のお鍋の話題と同じように売場作りや演出も変わってくるものです。

ファッション雑誌を見てると・・・
今年のトレンドや、デザインなどが紹介されてます。
でも実際、ふたを開けて、シーズンインすると違うこともあります。また自分のお店のターゲットに合わないトレンドもあります。雑誌の情報は、あくまで参考ーー!!

自分の目で確かめて見るコトです。

自分の目で見たお客様の姿からお客様が楽しめるファッションをイメージして演出してほしいのです。自分がイメージした自分のお店のお客様におススメするスタイルですから、おススメポイントをPOPなどに記載することもできるはずです。

せめて演出部分には、おススメ理由を明記したPOPをつけて下さい!!

パンプス5980円、ショートブーツ9800円とか、ただ単に商品名とPOPはつけないことです。

ファッションを販売されているお店って、これからのシーズンをお客様に楽しんでもらうことをお届けしているのに、スペックPOPのようなプライスカードでは、面白くないからです。

お客様は、提案がないと興味を示さないのが現状です。
お客様が知りたい情報は、このパンプスを買えば、どんなファッションでどんな秋を楽しめるのか?

そんな情報をPOPで紹介してあげないとお客様は、商品を手に取ってショッピングカゴに入れることは、なかなかありません。

うちのお店は、価格がめちゃ安やからいいねん。

でも価格競走をしたら、自分の作りたい売場が実現しにくくなります。また価格を安くした分、粗利はどうなっているでしょうか?

自分がお客様におススメして届けたい商品には、お客様のイメージが膨らむようなコピーをつけて販売する努力をしましょう。

● 僕が、よくやる手ですが・・・

リアル店舗を展開されてるかたに参考にして欲しいことがあります。

それはネットの同じようなパンプスに対するお客様の口コミを見てほしいのです。
お客様が一時期ネットで買いたい商品を売場で確認した後で買う 『 ショールーミング 』が話題になりました。

逆ショールーミングも真じゃないか?!

リアル店舗営業されてる方は、逆にネットに書き込みされてるお客様の口コミを参考にして活用すればいいのです。それを店の商品の品揃えに活かしたりポップのコピーに活用したりできるわけです。
これってファッション雑誌を見たり、お客様を売場で接客したりする回数は限られてるのですが、ネットを見れば逆にいくらでも情報があるわけです。その情報を売場で活用すれば共感するお客様が増えませんか?

未だにショールーミングされて、ネットで購入する価格だけのお客様は存在する。そのお客様は商品を購入したい気持ちがあるからお店の売場に商品を見に来られる。

ショールミング時に購入して頂けるような売場を作ったらどうでしょう?お客様は商品を買いたい気持ちはあるのです。
チラシをうたなくても、お客様は、来ていただける。そんなお客様の行動を察知して売場を作っていくことは大切です。

やはりプライスカードはいらないけど、POPは必要なのです。

夏物商品の売り場からの追い出しが終わってこれから秋物商品冬物商品が並んでくるわけですが、お客様のファッションひとつでも注意して見てると参考になる事って結構あるものです。
その辺に気づいてアクションを起こせるかどうかっていうのが売上確保の部分で大切になります。

物が売れない売れないと言われ続けて、原因を何かのせいにしてきました。でも考え方を変えればあちこちにヒントは散りばめられているのです。

ネットにはネット販売の良さがある。
同じように、

売れない売れない
ダメだ!ダメだ!

と意識に刷り込む前に、リアル店舗にはリアル店舗のスタッフなどの接客の良さがあります。
その辺を活用すれば、売上も変わってくるんじゃないかな?
みなさんに笑顔があふれる一日になりますように・・・(笑)