ハロウィン売場から導入期の仕掛け作りの大切さを感じたこと

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

先週末お店で商品を探しながら、買物をしてました。
売場を回っていると演出ポイントは、ハロウィン!!
もうこんな時期なんだなぁーー!! 一目瞭然で感じました。
演出もオレンジを基調にして賑やかに変わってました。

探し物があって、数店舗回ったのですが、どのお店を見ても同じような演出で、この店で買おうという違いは感じなかった。

違いを感じなければ、この店で買う理由がない!!

ハロウィンって、10月の末のイベントでまだ期間があるのに、どうしてこの時期から展開するのでしょう?

・他のお店も広げる時期なので、導入した。
・バレンタインの売上より大きな市場規模になったので、売上確保のため導入した。

他にも理由はあるでしょうが、目的は 『 大きな売上確保 』のため、この時期から多面展開している。

でも導入期の仕掛けがなければどうでしょうか?

ハロウィン本番には売上確保にはつながらない。
競合との価格競争になって、最終処分での追い出しになって利益確保ができない感じがします。
そんなこと考えていると、運動会需要、秋の行楽需要などの実需を確保しに行った方がいいと考えます。

このステージのハロウイン演出を見て、お客様は、ハロウインの日のイメージが湧いてくるだろうか?

10月末買いたいというモチベーションが起こらないのはどうしてでしょうか?

それは上のファッションのステージのようにハロウィンのツール、演出物を置いておけば、お客様にも伝わるだろうって想定して作っている。でも昨年も同じような演出してどうだったか?

売上の種があるとどこのお店も展開を拡大するものです。そしてどこも同じような演出。演出で大切なのは、お客様にどんなシーンをイメージしてもらう演出かってこと。

お客様がイメージ出来ないと、手にとってかごに入れてもらうことにつながらない。そしてピーク時には、価格の安いお店を利用する結果につながる。だから売上につながらない。

お店としてはハロウィンの商品を早期購入してもらって、イベントに向けて準備を促す提案してるのですが、お客様は興味を示されない。興味を持たれなければ、売上につながらない。売り上げにつながらなければお店も数字の改善が進んでいかないのです。

惣菜コーナーでは、かぼちゃを使った料理でコーナー作りしている。

そこでハロウィンに向けて仕掛けることです。
導入期だから、取り扱い品目をお客様に認識していただく。
そのために単に演出したからOKではなく、ステージでは、お客様にシーンをイメージしてもらうこと。着装しておけばOKではなく、どんなシーンを演出しているのか? イーゼルなどを利用して、内容をお客様に伝える。

スーパーや個人店ではイメージ作りを専攻するよりも、その演出、販売で取り扱っている商品のおススメ商品の価値をきちんと伝えることが、導入期は大切です。
今、商品の価値を伝えとけば10月の商戦につながるわけです。

どのお店のステージを見ても、売場を見ても、この商品をお客様が購入されてハロウィンでどんな楽しみがあるのか?

その辺りがお客様に伝わるように売場に仕掛けられていないのです。だから10月の売上につながらない。

今の季節はハロウィンの商品の導入時期!!
導入時期にお客様のモチベーションが上がるような仕掛けをしとかないと成長期、成熟期は、売上確保にはつながりません。
そんな意味で導入期の売場の演出商品の訴求というのは大切です。しっかりやれば売上確保につながります。

特にハロウィン商品というのはバレンタイン商戦の売上を抜いたという話もあります。
僕がお店に勤めていた頃、バレンタインの売場も担当しました。すごく強烈なイメージが残っています。バレンタインでは、どのお店でも売上を確保するためにいろいろな仕掛けやイベントに取り組んきました。

ハロウィンでは、仮装パレードなどのイベントをされるお店が増えていますが、そんな情報をファッションなどのステージで告知してみれば、どうでしょうか?

イベントがあることを知って、仮装用の服を揃えられるかもしれませんよ。そんなことを考えていくと、導入期にしておかなければならない仕掛けがたくさんある。

これから年末に向けてハロウィン商戦だけでなくクリスマス商戦年末商戦、年始商戦と売上の大きなビジネスチャンスが訪れます
そのチャンスを手にするために、今から昨年と違った売場の仕掛けを考えられたらどうでしょうか?

今日もみなさんに笑顔があふれる一日になりますように・・・!!