目にすることがなくなったもの (^^;

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

水谷豊さんの大好きな歌がある。
『 やさしさ紙芝居 』って歌です。

♬ ビー玉、ベーゴマ、風船ガムにニッキと
お~え~と それからメンコとおはじきと
あっそうそう 竹とんぼ やったわやった なつかしいなぁ ♬

昔、こどもの頃に、よくやって遊んだものです。
でも今の若い人に話しても知らない人が多いだろうなぁ~ !!

ビー玉。ハイドロカルチャーに使われているので、これは知っているかも?
メンコ。僕のこどもの頃は、ペッタンって言っていたなぁ(笑)
おはじき。これも知ってるんじゃないかな?
竹とんぼ。追いかけてよく走ったっけ!!

残っているモノもあるんだけど、遊び道具じゃなくて、インテリアの小物として使われていることもある。用途が、変わっちゃってる。でも僕からすれば、懐かしい遊び道具でした。

この玩具と同じようなことが、今あっちこっちで起こっている。

携帯電話、スマホの広がりに合わせて、見なくなったのが、公衆電話だ。

続きを読む 目にすることがなくなったもの (^^;