増税まで1年!! しっかり価値を打ち出そう(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

消費税増税まであと1年!!

最終的にどうなることやら?
まだ議論をしないとクリアにならない不明確なトコが多い。
来年の10月には、現在の税率8%から10%に引き上げられる予定だ。

平成元年の消費税3%導入された時は、京都のお店で働いていた。消費税前の駆け込み需要は、けっこうインパクトがあった。
需要に対する在庫の持ち方で、ずいぶん苦労したなぁ~~♬

お店の空きスペースは、イートインコーナーで活用しているお店が多い。でも来年の10月なれば、ここで食事をすると税率が異なるのはどうだろう?

一番不明確なのは・・・

店内の惣菜コーナーで購入したお弁当、パン、おかずをイートインコーナーで食べると10%の消費税がかかって、持ち帰ると8%の消費税だということ。

スーパーでは、どんどんレジのセルフ化が進んでいる!!

精算時のお客様の利用状況でかかる税率が変わるのは、お店の人の判断がたいへんだと実際、お店の仕事をしてきたので感じる。

クレームにつながらなければいいんだけどなぁ・・・?

クレーム処理って、けっこう時間やエネルギー使うんだよね。消費税税率アップで、影響をおさえるために今から出来ることを考えてみました。

居酒屋でも同じようなお店が多い。メニュー開発を中心にブランディングをススメる必要があるのではないだろうか?

事務所近くのスーパーにお昼に行くと・・・
惣菜売場で、お弁当やおかずを購入して、店内のイートインコーナーで食べている人を多く見かける。
コンビニの窓際のスペースもそんなお客様を見かける。

このお客様たちは、10%の消費税が、来年の10月以降かかるということ。でも持ち帰って食べると、8%の消費税になる。

この線引きが、レジで出来るか?

現状のシステムでは、判断が難しいんじゃないだろうか?
レジのキャッシャーの方もたいへんだ。

クレームのにおいがプンプンしてくる。

でもね~!! まずは誰でもわかりやすいように条件を整えるべきだ。それは政治の仕事!!

それより飲食店の消費税10%!!
これ曲者だなぁ~~ !!

どんなことか?

外食するな!! 食事は「家で食べろ」!! って感じ。

お客様は、利用を控えることが、引き上げ当初は予想される。
ということは、引き上げられた時は、売上が凹んでしまうということ。
消費税が10%に引き上げられても乗り切れる対策を、今からしておくべきだ。

● 例えば・・・

・ターゲット ⇒万民受けするメニューより現在のターゲットの好むメニューに絞って開発する
・オンリーワン ⇒
このメニューは、うちのお店でしか楽しめない

・共感 ⇒ インスタ映えするメニューでお客様に発信してもらう
・接客 ⇒ よりていねいな接客を心がける

特に他のお店と差をつけようとしたら・・・

やはり「人」の力!!

僕は、どんなお店でもつながりのど真ん中は、人のつながりだと思う。

・あの人の話し聞きたいなぁ~ !!
・あの人のあの料理うまいんだよ!!
・あの人のお店のあのお酒最高!!

って、お客様に抱いていただくように、今からファン作りをしっかりしていく必要があるんじゃないかな?

事務所の近くの飲食関係の行列店も、料理の話題性もあるけど。
やはり店長やオーナーの人柄、スタッフの方の接客が素晴らしいお店が繁盛している。

価格安くも、当然、材料費なども上がっていくの、難しくなってくる。お客様に指示されるには、やはりスタッフの意識の向上が大切じゃないかな?

プラス 種まきかな?

あなたのお店や会社がどんなことでお役に立つのか?
どこのお店でも囲い込みツールのポイントカードを使用しているけど、そのお店の価値をお客様に伝えていない。

たとえば、昔はいっぱいあったショップカード。
価値を伝えるツールとして見直されてはいかがでしょうか?
興味のある方は、ぜひ下記のリンクをご覧ください。

● パンフレット名刺紹介ページ