「序・破・急」のリズムは、現在の販促ストーリーにぴったり!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

神社、お寺が大好きーー !!
休みには、建物、お庭のデザインなどがステキで、時々、足を運びます。

● こんなことご存知ですか?

神社の玉砂利には意味があるってこと(笑)

最近では、歩きやすいように、歩く場所にコンクリートのタイルがはられている神社が多いのですが・・・
僕は・・・

・奈良桜井市の大神神社
・京都の下鴨神社

が大好きです。どうしてかと言うと、本殿までの参道が長くて、参道を囲む木々たちから自然のすばらしさを感じるからです。

下鴨神社の前の糺の森は、大きな木々が伸びて、小川のせせらぎを耳をただすコトで聞こえたり、落ち着くんですよね。

この神社に共通することは、本殿までの参道が長いということなのです。

神道(しんとう)には、音で清めるという思想があります。
神社の玉砂利の道を歩くとジャリジャリと音が鳴ります。
その音が鳴るほど

参拝者は清められていく

ということなのです。そんなことを知っていたので、本堂への参道が長い神社ほど、僕は大好きです。(笑)
当然、みなさんの中には
「玉砂利の道が嫌い」
「参道が長いのは嫌い」
と思われている方はいるでしょう。
でも歩きながら、感じるコトもたくさんあるのです。

そんな神社で演奏される雅楽。
この雅楽のリズムから生まれた言葉

「序・破・急」

のことについてお話ししようと思います。

続きを読む 「序・破・急」のリズムは、現在の販促ストーリーにぴったり!!


自分の仕事の出来ることにコミットしよう!!

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近、営業の方からアポイントの電話をいただく機会が多くなった。自分に興味が湧けば、お会いするが、興味がなければ、電話でお断りする。
多いのは「人材派遣」「経営支援会社」「保険」「銀行」って感じ。特に最近増えてきている電話は、「経営支援会社」だ!1

「ホームページ拝見したのですが・・・」
「お仕事は、いっぱい依頼お有りですか?」
「お仕事は、大阪ではなく東京なのですが、支援させていただくこと出来るのですが・・・」

こんな電話を多い時は、一日に2件、お話しを聞くことがある。
ほとんど同じことをペラペラ電話で説明受けるのですが、
どこが違うのか?
わからない。

先日、ブログでお話しした

「〇〇〇〇〇会計事務所」
「〇〇〇〇社会保険労務士事務所」
「〇〇〇〇〇司法書士事務所」
「〇〇〇〇弁護士事務所」

● 事務所の看板
● ホームページ
● 名刺

何が違うのか? わからない。

肩書きより、あなたが何でお役に立てるのか? 伝えることが仕事が増える秘訣。

続きを読む 自分の仕事の出来ることにコミットしよう!!