大切なことは文字化しておくことが大切。

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

9月から受講させていただいて、
学ばせていただいている講座があります。
『 真践組 』という実践塾なのですが、その講座の清水ヨシカ塾長が・・・

「 学んだことは、文字化して残しなさい。」
「 文字数は、多ければ多いほどいい。」

ということを良く言いはります。
セミナー、講座、会社の会議など、お話しを聞いて、
その時に大切だなぁー!! と聞いて、メモもせずにいると
聞く話しの内容はたっぷりあるわけですから、しばらくすると記憶の底にどんどん沈んでいきます。

意識の底に沈んでしまうとその時、
大切だと思ったことでも忘れてしまうものです。

文字化することの大切さをまとめておこうと思います。

スタッフの中に、何度話しても、同じことを繰り返して言わなければいけない人がいました。(^^;

最近、年のせいでしょうか?
年のせいは逃げ口上かな?(笑)

話しを聞いていて、これいいなぁ~ (^^♪
と思っていて、他の話しを聞いていると

「あれ? なんだっけ 」

ってことがあります。
そんなことがあるので、とりあえず、メモ程度の文字化することを癖にしようとしてます。

僕は、だらだら文章を書いてもわかりにくいので、話しの内容を「 マインドマップ風」 に関連付けしながら、メモを取っています。

どんないいことを聞いても、聞いた言葉は、他の話しを聞くと
すぐに消えて行って
次の言葉が重なっていくたびに、記憶の下の方に沈んでいって
最終的に記憶から消えてしまいます。

それは余程、共感した言葉であっても、忘れてしまうものです。

逆に話した方は、覚えていんですよね。

「これ、この間、言ったやろーー!!」

話したことを覚えているので、覚えていない相手のことを知って、がっくりきてしまうものです。自分自身もそうなので、若いスタッフには伝えるためにお話ししますが・・・

穴のない風船から空気が抜けるように、スーッと抜けていくものです。

その時はしっかり覚えておかないといけないと思っているのですが、すぐに忘れてしまう。

いつも自分の記憶力は、頼りないなぁ~~!!

って感じる瞬間です。そんなことを常日頃思っているので、出来る限り、関連付けしてメモして文字化して、オフィスに戻ってから、また見直します。

見直しても忘れてしまうのですが・・・
それを繰り返し繰り返し見るコトで、一部の記憶は欠落していますが、思い出すことが出来るのです。
若い頃は、二、三回見れば、記憶に残っていたのですが、今は、学んだことを活用していこうとすると何度も見るコトが大切です。

最近は、動画サービスもあるので、動画を見たりもするのですが

大切なことは文字化しておくこと!!

文字化しておけば、忘れていたことでも、その時のメモをみればわかるのです。だから文字は、大切!!

繰り返してメモを見れば、それが知識となり、習慣となっていく。習慣となれば、忘れることもない。

みなさんも自分で感じたことを文字にしておくことは大切にしてほしいなぁ~~~ (^^♪

みなさんにとって、今日がしあわせな一日になりますように!!