こころをワクワクさせるとお客様が集まってくる(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。

僕がこころがワクワクする時って考えると・・・

朝日が昇ってくる時だなぁー!!

朝日が昇って来る時って、最高のエネルギーがある。
浮かんでいる雲は、表現できないくらいステキな色に染まって、
僕のこころがリセットされる。

ちょうど出勤時間にそんな風景が見れる。
今は、出勤する時間が楽しみです。

みなさんにもこんなワクワクするというシーンが
きっとあると思います。先日、アップした繁盛店、ヒット商品にはお客様がワクワクする仕掛けがある」というブログ。
多くの方に読んでいただきありがとうございました。

繁盛店、ヒット商品にはお客様がワクワクする仕掛けがある(笑)

僕が朝、挿し込んでくる陽が好きなように
個人個人、ワクワクするポイントを持っているはずです。
自分のお店、会社のお客様のポイントを少し知っているだけで
会社の販売促進って変わってくるはず。

普段、販売促進ツールのデザイン制作、企画の聞き取りをして
立案制作の業務をしていて制作している時に考えている
ワクワクするキーワードをランダムに表にまとめてみました。(笑)

すごい おもしろい 限定
おまけ すてき ワクワクする
今だけ 気になる きれい
楽しい ココだけ 喜ぶ
かわいい 懐かしい 気分がいい
唯一 無料 カッコいい
見たことがない 行列 勉強になる
新しい ステータス いい匂い
勧められた 好き クチコミ
話題 いい香り 驚き
シリーズ 評判 うわさ
便利

こんなキーワードを頭に浮かべながら、依頼されたお客様の話しを聞きながら、販売促進ツールのデザインをイメージしていきます。イメージして、その場でサラサラとラフを描いて、お客様とイメージのすり合わせを行います。

デザインって、すり合わせをしないと食い違いが起こるのです。

いつも困るのが・・・
「デザインのこと、わからないから、お任せ!!」
って話し。こんな時でも、方向性とイメージをきちんとお聞きしています。ちょっと横道に逸れてしまいましたが、具体的なイメージを聞いておかないと、お客様との約束に間に合わなかったりして迷惑をお掛けした経験から、少しでも聞くようにしています。

企画やデザインを組んでいる時に、ちょっとした言葉の使い方、フォントの文字のデザインだけでお客様の反応って変わってくるのです。

けっこうこれは自信作と言うのが、ヒットしなかったり、
逆も真で、これは大丈夫かな?
と思っているものがヒットしたりするのでやっていて面白いです。

上記のキーワードから
この商品ならこれが合う。
このサービスならこれが合う。
考えながら、デザインを組んだりしていくわけです。

最優先するのは、第三者が見たら、どう感じるか?

デザインを組んでいる自分からすれば、
これで大丈夫だと思いがちなのですが、POPやリーフレットなど不特定多数の人が見られるので

第三者の目

を大切にしています。
そして依頼されたお客様のフィルターを通して、ファイナルステージに取り組みます。

キーワードを決めておけば、デザインもイメージしやすいですし
お客様の聞き取りでも、キーワードを活用して説明していけば、段取りよく進めていけるものです。

お客様がワクワクするモノを制作してお届けするには、僕がやっていることの表面をサラッとお話しさせていただきました。
参考になればいいですね(笑)