こんな人と仕事していきたいなぁ~(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

起業設立して、7年目に入った。
順風満帆なんて、まだまだ程遠い。

神様は、ひとつ終われば、またひとつと課題を提示してくる。
課題を解決したら、また次の課題がにょきにょきと伸びてくる。

でも課題をクリアーすると、経験値が上がるので、
次のステップに上がって、またチャンレンジできる。
この7年の間に、いろいろな性格、いろいろな仕事のやり方をするスタッフの人のお世話になって、今の会社がある。

今までいっしょに仕事をしたい人は、こんな人ってまとめてみたことがなかったのですが、考えてみようと思った(笑)

デザインって、人によって見かたが違うので、お持ちした会社の中でも評価が分かれることがある。だから面白いのです。(笑)

デザインには、100%の答えはない。

って勝手に思ってます。

お客様の抱いておられるイメージ
お客様のお役に立てるイメージ

には、近づけて、デザイン、企画などをお届けしたいと考えています。そんな仕事をいっしょにしたい人って、どんな人なんだろう? ってふと思いました。

● 約束を守る人

ひとつ目はこれだなぁーー!!
約束を守れない人って、僕は苦手です。

特にお客様が絡む約束だけは、絶対です。

例えば、お客様と初稿を元に打ち合わせした時に

お客様からこんな風に制作してほしいなぁ~?
このくらいの日に次回見せて欲しいなぁ?

などお客様と打ち合わせをしたら、いろいろな約束やルールが出てきます。そんなことをきちんきちんとスケジュール化して

「はい、出来ましたよ!!」

ときちんとやっていただける人。
これがまずひとつ目、これを守るだけで、社内社外問わず

「信頼感」

が全く違うものです。

● あきらめずコツコツする人

これがふたつ目かな?
デザイン、企画って、お客様の会社に持って行った時に、
数名のスタッフがいれば、意見が分かれる時があります。

これ!! 打合せの時に一番ドキドキする瞬間(笑)

特に、社長、部署の責任者の方が、
いろいろな人の意見を聞くだけ聞いて・・・

「あとまとめておいてねーー!!」
「えっ・・・?」
「意見もまとまっていないのに」

こんなことデザインの打ち合わせでは、日常茶飯事。
でもそのまま放置して帰ると、とんでもないことになる。
だってデザイナーへのつなぎようがないからです。

つなぐために打ち合わせの最後に、修正内容など、
もう一度確認するために、絵を描いて確認します。

ここがポイントなのです。
お客様と修正内容、デザイン、企画の方向性の意思統一しておく
何も考えていない人は、そのまま帰ってきて
社内に戻って、机についた時に、決まって困られます。

だって整理せずに帰ってこられたので、何から手をつけていいか? わからないから・・・

終いには、どっちつかずのモノが上がってくる。

最悪パターンです。

でもコツコツやっている人は、きちんとポイントを聞いてきているので、最短時間で、業務をこなしていかれます。

会社からすれば、他の業務もお願いできるし、
人間の幅も広いので、大いに助かります。

● 常に相手の気持ちを考えている人

三つめはというと・・・
会社というチームで動くのですから
お互い助け合いながら、業務をこなしていただける協調性のある方。

よく自分の意見だけを押し通して、他人の意見を聞かない人がいます。社長の私の指示も聞かずに、やっていた不思議な人もいました。

結果、私が言っていた結果におさまったのですが・・・
いろいろ経験をしているので指示ができることであって、
何もどの人も理由なく言っているわけでない。

少しでも良くしたくして言っているのに、聞かない輪を乱す人
って、やはり組織の中では、浮いてしまいます。
輪を大切にして、会社としてお客様にいいモノをお届けしたいと思います。

大まかには、この三つかな? (笑)

あっ!! それと・・・

「報連相」

を大切にする人かな?
コミュニケーションを図った方がいいモノがお届けできるから(笑)
ネットでのつながり勤務も進めていっているので、またいろいろな人とつながっていきたいなぁーー!!

今日もみなさんにしあわせな笑顔があふれる一日になりますように・・・!!