BLACK FRIDAY の売場やっぱりなぁ(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

アメリカで始まった BLACK FRIDAYーー!!
日本でも恩恵にあやかろうと23日からテーマ訴求しているお店がある。
今週は、3連休なので、ウインドーショッピングでも楽しむついでにお店に行ってみた。

● そもそもBLACK FRIDAY は・・・

アメリカで、第4木曜日・感謝祭ーー!!
その翌日の金曜日は、たいがい休みになるそうです。

伝統的に一年で一番買物されるクリスマス商戦の
開始日ーー!!

そんな日に仕掛けた企画なのです。
仕掛けた当初は、

「セールによってお店の売上が増え、どんなお店でも黒字になる」

『 BLACK FRAIDAY = お店が黒字になる金曜日 』

黒字につながるので始まった企画ながらも、
今年の速報をネットで検索していると、
ネット販売は好調だけど、リアル店舗はしんどいよう?!

平成30年のクリスマス!! 僕は世界が大幅に変わった一年のクライマックスだ。(笑)

新聞折込チラシ、テレビCMなどでは、
BLACK FRIDAY をテーマにして訴求されていた。
ウインドーショッピング兼ねて、お店の展開を見に行った。

売場のイメージは、年始に大幅に福袋などの展開で
変更された売場のイメージーー!!
それくらい大胆に売場を変更しないと短期的ながら黒字にすることはできないので、それくらい変わっているとイメージして行った。

結果は、数店舗回ったが・・・

期待通り!! すばらしい!!
これは 「 RED FRIDAY!! 」だと感じた。

展開している商品はあまり変わらず、
ただ「BLACK FRAIDAY 」と表現された販促ツールを付け替えただけ。
これじゃー? お客様もアメリカのように購買意欲が高まることもない。販促ツールがたくさんついていて、POPの展覧会のような感じ。

先週までと同じ割引率で、秋物の処分品が、通路面に広がっているお店もあった。だから期待通りーー!!

僕がお店の店長なら、
お客様を呼ぶCM、新聞折込チラシなどは、手配されているのだから・・・

●お客様がこれからの季節を楽しむための商品

・クリスマスパーティ関連商品
・防寒関連商品
・年末年始準備商品
・日常消耗品

などを前面に配置して、それぞれの商品につながる客導線を考える。秋物処分なんて、売場の奥でこっそり売るようなイメージで売場を作る。

BLACK FRIDAY・・・割引訴求が多い。
でも12月になると、どんどん広がってくるバーゲンと売場の変化率を考えると単品訴求の方がいいように考える。

僕がお店に勤めていた頃と比較して考えると・・・

売場の変化率が少ないように感じる。

・ハロウイン
・クリスマス
・迎春
・年始

といった感じで、売場を変化させていくのだが、ほとんど変わっていないように感じる。

お客様は、この売場変更などで、鮮度を感じて
お買物を楽しむのですが、それがまったくない。

変わっているのは、販促ツールのテーマだけで、
一番大切な商品、商品の売り方には変化がない。

きっと今年のクリスマス、年末年始も売上は苦戦するんだろうな?! やはり売場の変更の仕方など、手を入れることを教えてあげないと、若い方もただ品出しをすればいいんだ

となってしまう。
悪しき伝統を変えなければ!!
でも人員の最適化をし過ぎて、人がいない。
リアル店舗の手直しを図るのには、自社管理部分を減らして、テナント家賃で食べるのではなく、自分のお店の売場をしっかり作ることではないか?

BLACK FRIDAYのお店を見て感じた。
結果が、BLACKになっていればいいなぁ~~ ♬

みなさんにしあわせで笑顔があふれる一日になりますように・・・!!