会社名は、あいさつで一番初めに使う言葉?!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

おかげさまで名刺の聞き取りする機会が増えてきました(笑)
聞き取りのたびにワクワクしています。
名刺の聞き取りする際に、必ず聞くことがあります。

それは

「会社名の由来」
「会社名の意味」

質問すると意外なコトがわかった。
起業経営者でも言えない方が多かった(笑)

会社名には、起業設立した時の思い入れがあったはず?!
名刺の聞き取りをさせていただく前に名刺交換させていただくと
どなたの名刺を見ても「会社名」は、記載されています。

でも由来や意味を聞くと
ちょっとテンションが下がる。

「何やったかな?」

お客様に会社の名前の意味が伝わるだけで
関係性も変わってくる。

どうしてか?
会社には、経営理念、信条などいろいろあるけど・・・

・会社の電話でも
・初めてお会いするお客様にも

まず一番初めに語る言葉だと思うのです。
それなのに意味もわからずにサラッと言っていると
お客様にも伝えないといけない部分が伝わらないんじゃないか?
と思うのです。

会社名なんてと思う人が案外いるのですが、僕は、大切にします。

会社のチームってステキですよね。

続きを読む 会社名は、あいさつで一番初めに使う言葉?!


あれ、今日金曜日!!プレミアムフライデー?!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今日は月末の金曜日(笑)
月末の金曜日と言えば・・・忘れてませんか?

そうです!!『 プレミアムフライデー 』

2017年2月に「働き方革命」の鳴り物入り企画で導入されて
3か月間、リサーチした結果、5月28日にアップしたブログを
企画の流れを考える上で大切なので、リライトします。

一部のお店では、まだツール展開されていますが
プレミアムフライデーの企画は、どこにいったのでしょうか?

もうすぐ2年!!
徹底していれば、2年も経過すれば
月末の金曜日は、会社の仕事も15時に終わるようになって
働き方も変わっているはずです。

導入当初から「?」マークは立っていた(笑)

そもそも月末の金曜日の仕事を打ち切って
15時上がれるか? って話し。

働き改革だと導入時は言ってたけど、
売上の集中する週末の仕事の流れを考えると初めから無理だ
と以前のブログにアップしてた。

その結果が今の姿じゃないのかな?
この企画のアドバルーンは上げたままで、尻すぼみの自然消滅では仕掛けたお店は、かわいそう・・・(笑)
ただ踊らされただけ(笑)

企画を作ってアドバルーンを上げるのは誰にでもできること。
それを定着させて、ビジネスモデルに変えていくには
予想される要素の対応を考えなくっちゃ!!

プレミアムフライデーの企画導入から
考えられることをまとめてみました。

2月導入当初は、各社新聞折り込みチラシ、売場の販促ツールで訴求していました(笑) 続きを読む あれ、今日金曜日!!プレミアムフライデー?!