あれ、今日金曜日!!プレミアムフライデー?!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今日は月末の金曜日(笑)
月末の金曜日と言えば・・・忘れてませんか?

そうです!!『 プレミアムフライデー 』

2017年2月に「働き方革命」の鳴り物入り企画で導入されて
3か月間、リサーチした結果、5月28日にアップしたブログを
企画の流れを考える上で大切なので、リライトします。

一部のお店では、まだツール展開されていますが
プレミアムフライデーの企画は、どこにいったのでしょうか?

もうすぐ2年!!
徹底していれば、2年も経過すれば
月末の金曜日は、会社の仕事も15時に終わるようになって
働き方も変わっているはずです。

導入当初から「?」マークは立っていた(笑)

そもそも月末の金曜日の仕事を打ち切って
15時上がれるか? って話し。

働き改革だと導入時は言ってたけど、
売上の集中する週末の仕事の流れを考えると初めから無理だ
と以前のブログにアップしてた。

その結果が今の姿じゃないのかな?
この企画のアドバルーンは上げたままで、尻すぼみの自然消滅では仕掛けたお店は、かわいそう・・・(笑)
ただ踊らされただけ(笑)

企画を作ってアドバルーンを上げるのは誰にでもできること。
それを定着させて、ビジネスモデルに変えていくには
予想される要素の対応を考えなくっちゃ!!

プレミアムフライデーの企画導入から
考えられることをまとめてみました。

2月導入当初は、各社新聞折り込みチラシ、売場の販促ツールで訴求していました(笑)

百貨店の食品売場、大手スーパー、飲食店をフラッと見ていた。
今日、金曜日だけど・・・

プレミアムフライデーの企画、消えちゃった!

この企画が導入された頃、
読売テレビの早朝の『すまたん』って番組で
辛坊治郎さんが話していたことが記憶にある。。

●辛坊さんが・・・

「プレミアムフライデーは、いつまで続くでしょうか? ノーマイカーデー、2,000円札
と同じ結果になるよ!!」

って解説していた言葉が、耳に焼き付いていた。

●定着しなかった状況を考えてみると・・・

私の会社でもそうですが、特に金曜日は、急ぎの依頼がきます。

「申し訳ない月曜日の朝に持って行きたいので、このデザイン、急いで作って・・・」(笑)

だから15時以降、仕事を切り上げて、自由時間を楽しんで下さいというのは、会社の現在の運営上、無理ってこと。
そんなこと当初からわかっているはず。

それを押して展開した企画だから、
もっとPlan の段階からしっかり考えるべきではなかったか?

● プレミアムフライデーの目標は何だったのか?

・仕事を15時に終わらせて、ゆとりを作りたかったのか?
・お店の売上を上げたかったのか?

プレミアムフライデーの目標が曖昧だったことが、
ぶれた結果ではないのだろうか?

●プレミアムフライデーを導入することで

・どんな風に変わるのか?
・どんないいことが、会社、個人にあるのか?

そんなことが実際可能なのか?
PDCAを回す前に、成果目標が明確でないと
何に向って動いていけばいいのか? わからない。

プレミアムフライデーは、会社にとって、一番忙しい週末の
金曜日に取り入れるコトはもともと不可能。
目標が不明確、生活スタイルに受け入れられなければ、初めから難しい問題だった。

●PLAN!!

企画の達成目標着地までの大まかなスケジュールを考える。

●DO!!

スケジュールに沿って、目標に向かってやっていく。

●CHECK!!

途中の進捗具合。
PDは、やっている会社、人は多い。でもCHECKをやっているとこは少ない。

目標に対して、どれくらい達成しているか?
途中確認することは大切です。
だからしていないから、やりっぱなしになる。
プレミアムフライデーの導入を考えた期間は、きちんとチェックしているのだろうか?

●ACTION!!

出来ていないところをチェックして、行動。
そして目標、ビジョンを達成する。

要は「C]「A」が出来ていないから
現在のほぼ何もしていない状況になっている。
待っていても、誰かがやってくれるわけでもない。

プレミアムフライデーを、働き方改革の一環でするのではなく

週末を楽しくリッチに過ごすために、こんなこと始めました。
でいいんじゃないかな?

どんな企画にも、目標が必要だ(笑)