月曜日の朝からやる気になるには?

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今日は月曜日!!
今日も頑張るぞ!! って出社されたか?
また一週間始まった!! と疲れた感じで出社されたか?
今朝の出勤はどうでした?(笑)

僕が、電車に乗る時間は、6時半、
たいがいの方が眠そうな疲れた顔をされて乗ってる。
会社の週の始まり、
月曜日くらいはさわやかな顔で出勤したいものですね。

どうしてこんな話しをするか?

今年の6月まで受講していた
究極コンサルタント講座で、福島先生が
朝、出勤される大人の顔を見て、どうして疲れているのか?
会社に勤めるということは、つまらないものだと感じて、
起業された話しを聞いたからです。

月曜日くらい、さわやかに出社したいものですね(笑)

今朝は、しとしとと雨が降っていました。
月曜日の雨って、僕はあまり好きじゃない。
だって服が濡れるから・・・(笑)

でも気の持ち方次第で、大きく変わるものかも・・・

日曜日の夜、寝る時に
「明日も頑張ろう!!」
「会社に行くのがワクワクする!!」
と思い浮かぶ人は、どのくらいいるのでしょうか?

「あー明日からまた仕事か?」って思う人が大半ではないでしょうか? そんな顔が出勤時の電車の中で見るひとりひとりの顔に浮かんでいます。

「今日もおもしろくない一日のスタートだ」!!

どうしてそうなってしまうのか?

ひとつは数字責任に追われているってこと。
もうひとつは、自分の思っている時間管理が出来ないってこと。
そして会社という組織ながら自分に振りかかってくるってこと。

自分の計画している通りに仕事が運ばないし
組織と言いながら、自分に振りかかってくるので
月曜日の朝から浮かぬ顔になるのではないでしょうか?

僕の会社のスタッフにも

「夢は何ですか?」

ってよく聞きます。
でも答えは「あーうー・・・?」
「いったい何なのか?」
けっきょくは、内容が聞けず、話しが終わってしまう。

・自分はこうなりたい!!
・自分はこうしたい!!
・自分をこう変えたい!!

っていうことがないわけないと思うのですが・・・
僕のコミュニケーションの問題がしっかりできていないのか?
言ってもらえないです。(笑)

そんな人に共通しているのは、自分から第三者に

● 第三者が楽しくなるために・・・

教えてあげたり、意見を言ったりしないことだ。

自分の殻に閉じこもっている。
初めは、デザイナーという業務柄かな? と思っていた。
でもしばらくしてデザイナーだからこそ、いろいろなことに興味を持つべきだと考えるようになった。

そういう人の行動を遠目に見ていると
自分から求めることばかりで
それを聞いて成長するか? というとなぜか?
対応方法を教えて難しいことを乗り越えても
自分のものにしない。

子供が「なぜ」「どうして」と何度も聞いてくるのと同じ状態のように感じる。

なぜか?
また同じことで同じ失敗をする。
学習能力がないということか?
仕事に興味を持てないか?

ってことに考えていくと考えはまとまる。

まず待ちの姿勢から自分で聞いて
逆に相手の方に自分の持っているノウハウを届けていく
そんなことで仕事に興味を持って、組織として一体感が出てきて楽しくなるのではないだろうか?

そんなこと月曜日の朝に感じた(笑)