名刺の困りごとは何だろう・・・(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

前ブログの続きでーす(笑)

● 毎日、僕の会社では・・・

・お店の販売促進ツールのデザイン、制作物
・パンフレット名刺のデザイン、制作物

をお届けしています。
ふたつのメイン業務の共通点は

『 価値を明確に伝えること 』
『 売上を上げること 』
『つながりを作ること』

今回は、特に僕の大好きな名刺のことを考えてみたい。

少しググってみると出てくる出てくる・・・
まずはホリエモンや有名人が、

・SNSが発展しているから・・・
・紙の無駄使いだから・・・

そんな理由で、名刺不要説を唱えている。
僕は、名刺ってそんな軽い扱いのものじゃないと考えている

では名刺本来の困りごとって何だろう?

● 日頃、お客様とお話しして聞くのは・・・

・会社のロゴマークを入れた方がいいですか?
・手描きのイラストを名刺に入れてもらえますか?
・名刺には、顔入り写真を入れた方がいいですか?
・自分の考えたデザインで作ってもらえますか?
・前回作った名刺を少し表現を変えてもらえますか?
・納期にどれくらいかかりますか?
・このくらい作ったらおいくらですか? などなど

デザイン的なこと、制作上のスペック的なことを聞かれることが多い。

名刺のお困りごとは何だろう?(笑)

質問の先を聞いていくと・・・

・つながることができない
・売上につながらない
・起業で関係性を作りたい

ってことが、お客様の不満足で困っていること。

そりゃーー!!
名刺はつながることが目的のツールなのに
つながらなければ「名刺不要論」も出てきますよね(笑)

逆にSNSは、簡単につながることができる

だから名刺はいらない!!

表面だけをとらえればそうでしょう。

でも名刺は作り方で、単に売上、つながりだけじゃないツールに変わる。

たとえば、僕のお届けした名刺で起きているのは・・・

● 他己紹介から新たなつながりが起きています。

・この人、ビジネスでつながっているんだけど、あなたのこんな
ことでお役に立てそうだから、紹介するけど、どう?
・僕のこの名刺は「匠さん」って人に作ってもらった。2時間くらい制作のために聞き取りがあって、価値を再認識するよ。

● 聞き取りで自分のお役立ちを再認識する。

・名刺の制作のために聞き取りしてもらって、改めて会社や自分の役割を再認識して方向性がわかった。
・会社のこと。しっかり聞いてもらって、問題点がクリアになった。

そんなことを聞いたりします。
お届けした名刺も気に入ってもらえているようです。

一番は、お客様の困りごとがクリアされているか?

売上は、他己紹介をしてもらうケースが増えているようで、一部の方で広がっています。

そしてみなさんが言われるのは・・・

会社の肩書き以外のお役に立てる情報、人柄を伝わるように作成したので

『 契約率が向上した 』= 売上が上がった!!

と言われます。SNSと同じですが、

知らない人から商品、サービスは買わない!!

ということです。
だから日頃、お伝えしている
「会社名」「役職」「氏名」「連絡先」だけのスペック名刺
では伝わらないから、売上は伸びない。
また押し付け販売のように見られがちなので、利用しないということでしょう(笑)

未だにスペック名刺の会社の方からのご依頼お待ちしています。
もしよければ連絡をいただければ、名刺のリーフレット送らせていただきます。