名刺の聞き取りで自分の価値に気づかれる方が多い!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

大好きだった「西郷どん」
今週で最終回ですね。あっという間だった。
超面白かったし、いろいろなことを学んだ。

正直な話し、西郷隆盛さんについてはあまり詳しく知らなかった。でも大河ドラマを見続けて、すごさを知った。

最終回は、どう描かれるのか? 楽しみ。
でも涙流さずに見れない内容なんだろうなぁー!!
そんなことが予想される。

「西郷どん」を見て、改めて

人から選ばれて、応援されて、愛される独自の価値

は大切だと感じた。

名刺を制作させていただくために、
2時間くらい聞き取りをさせていただいた後に
みなさんが口を揃えて話されることがある。
それは

改めて、自分のコトがわかった!!
自分のやりたい道がわかった!!

ということです。

ほんとこの言葉を聞くと、たかが名刺とよく言われますが
たかが名刺じゃないって声高らかに言いたい。

名刺制作のために、その人の人柄、お役立ち情報を知るために
いろいろお話しをお伺いしてよかったなぁー!!
としみじみと思う瞬間です(笑)

『 敬天愛人 』ステキな言葉です。もっと西郷隆盛先生の生き様を知りたくなりました。

続きを読む 名刺の聞き取りで自分の価値に気づかれる方が多い!!


よく聞きますね!!船頭さんが多いと???

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

昔から

・船頭多くして船山に登る
・コックが多すぎるとスープがうまくできない
・着付けをする人が多いと花嫁の服装が場違いになる

優秀な人材が多くて、リーダー的な人が多いと組織の統率が取れず、会社がうまく進まない。
ってよく耳にすることです。

僕が大手スーパーに勤めていた頃、
30歳後半くらいから業績が悪くなり始めた。
業績が悪くなってくると失敗したことの責任なすり合いやら、
われこそはリーダーって方が、たくさん出て来られる。

そんな状態の時に、一番困るのは、
組織の最前線で頑張って働いているスタッフなのです。
だって船頭さんが多いと指示内容が違ってくるので

「?」「?」マーク

だらけになるのです。

業績が悪くなってくると不要な会議の山。不要というのは、方向性が出ないので意味がない。

続きを読む よく聞きますね!!船頭さんが多いと???