企画はイメージが大切です(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

最近、企画の打ち合わせや名刺の聞き取りで外出して
お話しを聞くことが多くなってきました。(笑)
突然、来られても不在もコトが多いので、連絡だけ下さい。

打ち合せや聞き取りで、最近、気づくことがあるのです。

それは頭の中に浮かんできたキーワード!!

お客様とお話しをしながら、まずお客様のお話しを聞くようにしています。聞きながら、天から舞い降りたようにキーワードが
ひらめくことが、最近、多くなってきました。

そのキーワードに自分の経験をかけ算しながら
お客様にもいっしょに考えてもらって、案出しをしていくと

お客様に考えてもらうことがポイント!!

お客様の困っていることの答えにつながっていくことが多い。

日々、お客様とお話ししていて、感じたことです。

お客様とお話ししていて、突然、浮かんでくる言葉を突き詰めていくとお客様の問題解決につながることが多い(笑)

お客様と名刺の聞き取りをしたり、
企画の打ち合わせをする時
僕は

「こうなんじゃないですか?」
「こうした方がいいですよ!」
「この問題はこうです」

と思う答えは言いません。
そんな話しを期待されている方には、もったいない時間になります。話しを進めながら、僕の思うことは初めは言わず、考えてもらうようにしています。(笑)

答えは、何百万通りもあるからです。

学校の問題であれば、答えはこれってものがあるので、
採点が出来ますが、日常茶飯事に起こっている問題は
人によって、考える視点が違うので幾通りも答えが出てくるのです。

そんなことをあーでもない、こーでもないと考えていると

あっ忘れていた!!

気づかれる方が多いです。
この気づきが大切だと僕は思うので、あえて思いは、お話ししません(笑)いろいろな波にもまれてきて、本来、自分がやらなければいけないことが見えなくなっている。
聞き取りをする中で・・・

たぶん生まれてきた時に授かってきたミッションにつながることを思い出す時間だと思っています。

集客企画を組む時も同じです。
お店、会社によっていろいろな切り口があるのです。
それを一番よく知っているのは、ご本人なわけです。

日頃、お客様と打ち合せされたり、お話しされて
お客様の思い、考え方、どんなことをすれば喜んでいただけるか? そんなことをちょこっと聞くだけで、ご本人の頭に残っていたことが蘇ってくる。

そこからイメージを広げるだけで簡単に企画はできてしまう。
やれ数字だ!! 演出の仕方だ!!  売り方だ!!
なんて考えてみてもいい案、仕掛けなんて出てこない。

それはお客様の方に向かず、売上の確保を目的にしたからだ。
企業だからそりゃ数字は大切です。
でもお客様の共感を得られなければ、机上の空論のような企画になってしまう。

企画を立てる時にお伝えするのが・・・

お客様が、あなたの提供する商品、サービス、コンテンツで楽しまれている姿をイメージして下さい

と伝えます。

それがキーワードにつながるのです。

イメージが出来れば、それを具現化するだけなので、案出しもスムーズに運んじゃいます。お客様が楽しまれれば、自然と数字はついてくるので大丈夫ですよ(笑)