知らない人が多い伊勢神宮外宮の 下三井神社

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

毎月、お伊勢さんに参宮させていただける
今の世の中はステキです

だって江戸時代なんて

「一生に一度はお伊勢参り」

とうたわれたほど、一生に一度お伊勢さんに参宮できるか
できないか という時代だからです。
江戸時代の人が、現代にタイムスリップしてきたとしたら

ギョッーー!!

と目の玉が飛び出るほど、驚くでしょうね(笑)
江戸時代には、神宮で授かる「おかげ」や「ご利益」を得ることから

おかげ参り

といわれ、生きている間に一度はお参りしたいと熱意をもって
何日もかけてお参りされた時代がかつてあった

現在の僕なんて、枚方市駅で京阪電車に乗って、
京橋で環状線に乗って
鶴橋で近鉄に乗り換えること
2時間半で、伊勢市に着く
ほんとありがたいと感謝することしかない

これから先の未来は、ドラえもんの「どこでもドア」のような
自宅の扉を開けたら、伊勢神宮 外宮ってことも
無きにしも非ずの近未来のような・・・

今回は、伊勢神宮外宮であまり知られていない

下三井神社のお話しでも(笑)

土の宮の奥の杉の大木に囲まれている細い道を進んで行くと小さなお宮さんの下三井神社があります

続きを読む 知らない人が多い伊勢神宮外宮の 下三井神社