知らない国で予定と違うホテルで降ろされたら(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

2月の末、26日から台湾の台北に真践組の仲間と台湾に行った

仲間は、朝の便で、台北に入っていたが・・・
僕は、午前中に打ち合わせがあったので、打ち合わせが終わって
夕方の16:00 関西空港発台北行きのピーチに搭乗した

桃園空港に着いて・・・
長い長い入国手続きの行列からやっと抜け出してから
事前にアプリで予約していたMKの提携タクシーの方が
出口で名前を書いたボードを掲げて待っていた

関西、特に京都に行くと
僕は、運転がていねいで、料金も安いMKのタクシーを
探してよく利用させていただく

そのMKの提携タクシーということで
安心してホテルに着くものと思って、予約した
30分くらいすると、ホテルはここだと案内された

ネットで見ていたホテルの外観とは違うと真っ先に感じて
スマホを操作して、タクシーの運転手に確認したいのだが
スマホも圏外表示で操作できない

「ここがインペリアルホテル」?

と聞くと・・・

「そうです。フロントは地下。では・・・」

とお金の支払いを済ませると帰った。

タクシーの運転手が、インペリアルホテルはここだと言うので、入っていくと、まったく違ったホテルだった。

ホテルのフロントに行って
チェックインの手続きをしようとすると
台湾語で、ペラペラ言われたが、両手を上げてわからない
ジェスチャーをした(笑)

「 宿泊名簿にない 」

ときっと言われているんだなぁー♬
と感じていたが、伝えるようとしても言葉がわからない

ただ「インペリアルホテル台北」とだけ伝えたら、伝わったようで、フロントの方が、ホテルの方に連絡確認してくれた

連絡確認をしてくれたサービスもすごいと思ったけど

待っている間に僕の緊張を察したのか?

ホットレモンを出してくれた。

フロントの方が熱いので、注意してね
とジェスチャーをして伝えてくれたが・・・

カップに口をつけて一口飲むと・・超熱かった!

ホットレモンを飲みながら待っているとフロントの方が

「タクシーOK?」

とたずねてきた。

「OK!!」

と伝えると、画像のメモを持って
1階に上がってタクシーをつかまえてくれた
タクシーの運転手にこのメモを渡してくれた

ていねいな対応をしてもらって、仲間のいるホテルに到着!!

普段使っているスマホで検索が出来ず
言葉も通じない中、きちんと対応してもらった
間違って案内されたホテルのフロントの人の対応には感謝です

そんなステキな応対してもらったのに・・・

● ひとつ後悔していることがあります

出る時にしっかりホテルの名前を
見ておけばよかった

ってことです。
このホテルのフロントの方の対応のおかげで
仲間と楽しい旅ができました。

今回の旅で、
日頃当たり前に使っていることが使えなくなって
改めて便利な平和な環境で毎日生活していることに
感謝しなければと・・・

と痛感しました。

日本のホテルで、ここまで対応ができるか?
思わず考えてしまいました 「(゚ペ)ありゃ?

海外旅行に行く時は「もしも・・・」の時のリスクヘッジも
しっかり考えておかなければならい
そんなことも経験できてよかったと振り返り思います。

また台湾に行く機会があれば、探して感謝を伝えたい
台北駅の近くの地下にフロントがあるホテル  (‘-‘*)アリガト♪