コンビニは選ばれる「価値」「方向性」に気づくチャンス

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

「犬も歩けば、棒に当たる」!!

ということわざがありますが、

あっちこっちにある
コンビニエンスストアも同じようなものですね。

歩けば、コンビニに当たるーー!!

セブンイレブンを中心にコンビニは、

ドミナント戦略
(攻める地域を絞って、集中的に出店する戦略)

を取っているので、同じフランチャイズのお店が集中的に並んでいることがある。

● 最近は・・・

・人手不足による24時間営業問題
・ジム、書籍、ドラッグ併設
・その他新サービスの導入

など、市場の確保に四苦八苦されている姿が垣間見える(笑)

かつて小売店の中心だった百貨店を
「価格破壊」をうたい文句に総合スーパーが中心にすり替わった。総合スーパーから「近くて便利」をうたい文句にした
コンビニが主役になった。

そして今、コンビニの真価が問われているように
大手スーパーで働きながら、コンビニ、カテゴリーキラーと言われる専門店が躍進する姿を見て来て、

現在のコンビニは、お店ごとの「価値」を
しっかり謳わなければ淘汰される時代になったんじゃないかな?
お店は、スクラップアンドビルド。出店の勢いは、止まらない。バブルにならなきゃいいが?(笑)

● コンビニのキャッチコピー、ネット検索をかけると・・・

・あいてて良かった!!
・おいしいぞ、セブンイレブン
・セブンイレブン、いい気分
・開いてます、あなたのローソン
・小さくても元気です。ファミリーマート
・私の元気、ファミリーマート
・すぐそこサンクス
・しゃべれる食べれるミニストップ
・近くて便利
・あなたと、コンビに、ファミリーマート
・マチのほっとステーション ・・・・

たくさん出てきます。
このキャッチコピーを見ていると、

いつでも開いていて、利便性を謳っている!!

でもコンビニを取り巻く

・内部環境
・外部環境

は、大きく変わろうとしている。
その最たる問題が、人手不足による24時間営業問題
じゃないのかな?

総合スーパーにいた頃も、変わらなければいけないターニングポイントを感じていたのですが、コンビニも今、そんな時期だと勝手に思っています。

僕の勤めていた総合スーパーも、売上確保のために
スクラップアンドビルドで、出店して売上確保を名目に行ってきた。でも既存店の売上もそんなによくないのに、投資をすると、やはりいろいろなところにしわ寄せがいく。

コンビニは、フランチャイズ契約で成り立っています。

● フランチャイズとは・・・

事業者(フランチャイザー)が、他の事業者(フランチャイジー)と契約を結び、自己の商標、サービス・マーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、経営のノウハウを提供して、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与える。
一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係のこと。

そんな契約の元、成り立っているのですが・・・

コンビニの契約が、どんな契約で成り立っているのか?
知らないので、勝手に考えますが・・・
フランチャイジーで、お店のオーナーをしている限りは、売上の確保をしたいはずなのです。

現在、コンビニと言えば
あっちこっちにある「あたりまえのお店」

セブンコーヒーが人気すれば、
他のお店でもコーヒーを提供したり、
お客様に食べてもらえるスペースを準備したり

他での成功事例を取り入れることで
お客様のニーズにこたえようとしているお店でしかない

僕がコンビニから相談を受けたら
契約の範囲内で・・・

・お店を利用されるお客様に提供できる価値
・他のコンビニとの違い
・どんなことを提供して喜んでもらえるか?

を考えて、お店作りに生かされればいいんじゃないでしょうか?
それをフランチャイザーのフィールド担当の方とお話しされる

近くて便利、あたりまえのお店からの脱却!!
そのためにお店独自の価値を伝える必要がある。

他の周囲のコンビニとうちのお店はここが違うんだ
それはお店のレイアウトかもしれないし
お店に並んでいる商品のフェースの取り方かもしれません。

そのために総合スーパーが取り組まれている
お客様の声を聞くことに注視した方がいいかも・・・?

でもコンビニも、お店の規模の割に、
レジのキャッシャー、商品の品出し、整理、前進陳列など
ルーティン業務が多いので、時間がないかもしれませんが
利用される方の声を聞くことで、

お店の価値、方向性が明確になるかも?

今、そんなことを考えるチャンスの時期に差し掛かっている。
一店でも多くのお店が、独自の価値を打ち出して
その価値の元、売上確保につながればいいですね。

「あたりまえのコンビニ」から脱却して
選ばれて応援されて、地域のみなさんに愛される
お店になればいいですねーー(笑)