価値発見はアンバランスな時にできる(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

春ですねーー♬
プロ野球も開幕して、あっちこっちで色とりどりの
鉢植えの花を見かけます。
ほんと華やかな勢いの感じる季節です。

華やかな時って・・・
テンションも上がっているので、あまり考えることもなく
モノゴトもスムーズに運んだりするものです。
新しいことをするのにいい季節かもしれません。

でも毎日、ハイテンションな気分のいい時ならいいのですが
いつまでも継続するモノでもありません。
人生・・・山あり谷ありと言われるように
起伏があるものです。

たとえば、プロ野球の選手を例にあげると・・・
よく耳にする

「スランプ」

って言葉があります。

スランプって、ひとことで不調。

心理的,身体的 、情緒的ないろいろな原因が、からみ合って原因のわかりにくい混乱状態。でもベースのテクニックはあるので、心理的なモノが多いように思います。

世界一のホームラン王の王貞治選手ですら、
スランプになると
何十打席もホームランが出なくなった時期をテレビで見てきました。

何十打席もホームランが出なくなると
当然、ファンは騒ぐ、時にヤジも飛ぶ
普通の人なら、それがプレッシャーになり焦って焦ってどうしようとつながるものだ(笑)

でも選手時代の王さんの話しを
当時よく耳にしたが、スランプになると
夜中でも、素振りをしてイメージを固めたそうだ

そんなことを繰り返して
ベーブルース、ハンクアーロンの記憶を抜いて
世界一のホームラン王になられた

気持ちがアンバランスな時ほど
新たなイメージ、価値発見につながるチャンスだ

これは師匠の日めくりカレンダーの言葉(笑)

スランプを抜けると視野も広がって、ひと回り大きくなって、実力も向上しているものですね(笑)

誰でも
不安になったり、何をしてもうまくいかない時ってある
その時に、どうせ俺はダメなんだと腐って肚をくくってしまうか? チャンスだと思って、チャレンジしていくか?

その時に、どうアクションするか?

それがその人の経験になり
次の新たな結果につながってくる。
じっと考えていても何も変わらないのだから、
僕はもがく。(笑)

もがいてもすぐに結果が出るわけではないが
当然、失敗の方が多い。プロ野球の選手だって、3割打てば
すごい打者だと評価される。

だから一歩踏み出すことが大切ーー!!

当然、動けば、リスクはある。
不安も大きくなるかもしれない。
でもじっといていても同じような心理状態になる。

それなら動けばいいんじゃないか? と勝手に思う。
動けば、うまくいってもいかなくても気づくことがきっとある。

その気づきが自分の新たな価値発見につながる!!

プロ野球選手のように
自分の人生がうまく運ぶイメージに向けて考える
考える中では、当然、紆余曲折がある。
行動を起こしても、当然、いろいろな壁が発生して、紆余曲折がある。

その紆余曲折で、少しづつイメージに向けて
ステップアップしていると思えばどうだろう?

そう思えば、少し楽しくなりませんか?

ループの中を紆余曲折していれば苦しい。
よく言われるように、紆余曲折の先のイメージの出口の明かりが見えていれば、進んで行けませんか?

それがステップアップした目標です。

ステップアップした目標と言うことは
新たな価値を発見して、また身につけようとしていると思えば
ステキですよね!!

もしかしてそんなことを経験するために

・スランプ
・仕事の壁

があるのかもしれません。
そんな考え方をすると

苦しみが楽しみに変わったりするものです

日々、自分の価値も進化するもの
チャレンジを楽しんでいきたいものですね。
まさに季節は、雪解けから一気にパワーの上がる

『 春 』!!