熱い思いと未来のイメージを抱く学生はステキです!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

5月参加した KINDAIサミットの学生プレゼンで投票して
一通のお礼メールが届きました。

「 近大サミットでの学生プレゼンで投票していただいたお礼 」

学生プレゼンを聞いて、投票箱によかったグループのプレゼンにみなさんが名刺で投票する形式でした。
僕が投票したのは、農業プランのお話しでした。

そのグループのリーダーの方からお礼のメールをいただきました。すごく丁寧なメールに感銘を受けました。
メールありがとうございました。

3月、4月くらいにKINDAIサミットの招待状を受け取り
業務の関係で、参加できるか?
ギリギリまでわからなかったのですが、参加させていただいて
とてもよかったです。

● サミットのテーマは・・・

「 〇〇実現へのはじめの一歩 」

母校に行ったのは、何年ぶりだろう?
行ってみると、あっちこっちが変わっていて、学内がきれいになっていた。
僕が通っていた時代は「昭和」
昭和58年に卒業させていただいた。
「昭和」「平成」「令和」と時代は流れ、サミットで学生のみなさんと話す機会があって、話して感じたのは・・・

未来に向け、熱い熱い「熱量」を持っていること

今時の学生は・・・?
とよく比喩して言われる言葉です。そんなこと感じさせない楽しいお話しができました。

すごく感じたのは・・・

僕の学生の頃より何かを生み出す力がめちゃ強い!

サミットは、いろいろな分野でテーマを設けて講座があったり、お昼には学生とコミュニケーションの図れる食事会があったりで
終日ステキな時間を過ごした。

こんなチャンスを提供してくれた母校・近畿大学に感謝です。

講座では、いろいろな経営者の専門分野でのお話しが聞けて
よかったです。

特に冒頭でもお話しした

学生の事業起業プレゼン大会

は、とても学び多いものでした。
学生の 5グループ ? ほどが、起業事業についてプレゼンして
聞く機会があったこと。
自分たちの起業への思いが伝わるように、事業計画、商品開発などのことをわかりやすく説明され、プレゼンされていた姿には感銘を受けました。

きっとプレゼンのための練習は何度もされたと思うけど、これだけ多くのみなさんを前にして、動ぜずプレゼンされる姿には感銘を受けました。

各グループともパワーポイントを使って、わかりやすくプレゼンしてました

どのプレゼンの内容もすごいこと考えているんだなぁー !
特許まで申請しているグループもあったりで、僕の学生の頃には、考えられない姿でした。

2030年には、10人にひとりが経営者!!

と予測されている未来もうなずけます。
今回プレゼンをした起業希望の学生たちが増えれば、当然、そのような時代も確実に訪れることが予想されます。

● 各プレゼンで共通していたのは・・・

今ないサービス、商品を作って、起業しようとしていること

現在は、並んでいる商品、お届けしているサービスに、品質、内容で差がないから

価格を安くして届けるしか方法がない時代

まるで光が屈折して虚像が見える蜃気楼のような時代
価格も安くすることに限度があるから、蜃気楼のように安く見せているだけ。

お店でも「200品目、価格安くしました」と店内広告物はついているけど、他のお店と比較したら、価格は変わらないことが多い。
そんな表現を使うことで、お客様の購買モチベーションを向上させて売上確保につなげようとしているだけ

そんな時代環境の中・・・

現在存在しない商品、サービスを考えて提案することは素晴らしい!!

これはいい!! あれはダメ!!
いろいろな経験して、勝手に判断する癖、しがらみがついている
僕らの年代では、考えられないことを提案して起業しようとしている。

頭が柔らかく想像力のある学生じゃないとできないことかも(笑)

そんなことを考えさせていただいたKINDAI サミットは、とてもよかった。
来年も開催されるなら、ぜひ自分自身の活性化も踏まえて、学生の話しに耳を傾け応援できることはぜひやっていきたいと思った。
今回は、当たり前の様な日常を振り返るのにとても楽しい経験をさせていただきました。
学生目線・・・いつまでも大切にしていきたいものです。

今回お誘いいただいたのは、世耕石弘さんと名刺交換をさせていただいたのがきっかけでした。ほんといい機会を与えていただき感謝です!!