こころの中を掘って、掘って掘りまくることで価値の発見につながる(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

暑い日々が続いてますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
オフィスで仕事をしていても陽ざしが強さには驚きます。朝早くから、オフィス内は、数台のPCが動いていることもあって、すぐに30℃を超えて、エアコン入れようって、毎日です。

お盆が目前に迫ってきたこともあって、データの作成、修正に追われていて、昨年とは違った夏を過ごしています。
と言っても、昨年は、熱中症になり、苦しんでいた時期でもありました。熱中症って、暑い夏に精神的にも、けっこういつまでも尾を引く病気なので、みなさんも水分補給、家やオフィスの管理はしっかりされた方が、経験した僕からすれば、ご助言できることだと思います。

名刺の聞き取りでは、依頼いただいた方の魅力を

「掘って、掘って、掘りまくって・・・」

その人の価値、強み、人柄を発見することに努めています。
この時間がとても僕にとっては、楽しい時間です。

だって人の魅力に触れられるって
すてきじゃないですか?(笑)

僕の価値観は「これです」と一番初めに聞きます。でも聞いてみると、他の人と何ら変わりないことがおおいです(笑)

● こんなことよく耳にしませんか?

誰からモノ、サービスを購入しても、品質、価格など変わりない時代。だからあなたから買う理由はない!!

って言葉です。どこのお店でも、金太郎あめのように同じ商品をただカテゴリーのくくりを替えて、展開しているだけで、品質はもちろん価格も変わりがないのです。

サービスも同じです。たとえば保険という商品。保険会社ごとにいろいろな商品に付随して、いろいろなサービスが届けられていますが、内容を吟味してみると、たいして変わりがないのが事実です。

● そこで何で、差をつけるか?

「人」なのです。あなたから買いたいと思いを抱かせる『 理由 』が大切!!

AIが進化のニュースがない日がないくらい毎日、ニュースで流れて、どんどん便利になっています。AIで出来ることは、どんどんお任せして、僕たちは、人じゃなければできないことをやっていけばいいのです。

その環境で選ばれる人になるための
『 理由 』を伝えることです

たとえば先日もある士業の30代の先生とお話しをしていました。
カテゴリー的には、年配の方の引退がないカテゴリーです。企業の顧問などの業務は、年配の方がやっているので、年配の方が手放さない限り、僕たちには回ってこない。

そこで
「僕の価値は、事業計画、キャッシュフローなど困っている会社をお助けできること」だと言われていました。

ただ「 事業計画 」「 キャッシュフロー 」なんて、いろいろな士業の先生が取り組まれているのが、現状です。お客様も耳にすることが多くて、価値として感じるか? というと、もう感じなくなっているのです。

こんなことに初めにスポットを当てて始められた方には、その当時は、いろいろなお客様の価値につながっていると思います。でも現在は、みなさんが届ける商品、サービスの一環として提供されているので「価値」として伝わらなくなっているのです。

でも一番初めにお話したように

〇〇さんの事業計画、キャッシュフローは
すばらしい!!

ということになれば、成約率も高まるのです。

「〇〇さん」のって、お客様に認知していただくために

「価値」「強み」「人柄」を伝えることが大切!!

僕のお届けする名刺のメインは・・・

「会社名」「役職」「氏名」「連絡先」ではなく
あなたの「価値」「強み」「人柄」を伝えることを重視しています

だからあなたの伝える「事業計画」「キャッシュフロー」を
どんどん価値を掘り下げていきます。
こころの中を掘って、掘って、掘りまくります。

そうすることで自分の価値はこれだと思っていた価値とまったく違った価値が掘り起こせるのです。たいがいの思っておられた価値は、第三者から見ると「それが価値? 他の人と変わらない!!」と思われることを価値と思っている人が多い。

「事業計画」「キャッシュフロー」は、出来て当たり前。
あなたに頼んだだら・・・

他の人とどこが違うのか? ってことを、
専門用語を使わずに伝える必要がある

そのために掘りまくるのです。
名刺の聞き取りで、掘りまくることで、もうひとつ、お客様アンケートで価値があることをお客様から教えていただきました。

それはお客様が、自分の忘れていたプロフィールを再認識されることです。掘って、掘って掘りまくることで

お客様の人生の棚卸しをしている

ってことです。棚卸しすることで見えるのが

お客様の未来のイメージなのです

未来がイメージすることで、いろいろなことにメリットが生まれます。話しが長くなるので、別ブログでまたまとめますが・・・

自分の未来をイメージすることで、まず売上が上がるってことです。どうしてか? というと、棚卸しすることで、お客様の進む本来の道筋に気づかれるからです。

そんなことをまた別ブログでまとめます。
暑い日が続いているので、体調管理にご注意を!!