お盆に実家の荷物の整理して思ったこと(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

お盆休みが終わりましたね。でも暑さは、続いているので、昨年、熱中症を経験した僕は、熱中症に要注意です。
いきなり体温40℃越えの経験は、もうしたくないし、治ったかな? と思ったら、またぶり返してくる年もあるでしょうが、もう経験したくないです。

そんな暑い日々が続く中、実家の荷物整理をしていました。(笑)部屋の中も熱がこもっていてかなり暑くて、汗がボタボタ流れ落ちる。でもいつまでも放置できないので、午前中に時間をくんで作業してました。

整理してると、なつかしいものがザックザック出てくる。家の両親はこどもの頃の本まで残してくれていた。

弟と取り合うように見ていた図鑑(笑)
ページをめくると、ページに折ってある怪獣が立ち上がる「飛び出す絵本」
EXPO 70 日本万国博手帳。各館のスタンプを押すのに使ったっけ(笑)

なつかしいなぁー(^^♪

ついつい見入ってました(笑)身体からは汗だくだくって感じ。そんな気持ちが働いてしまうと「今、必要?」って聞かれたら「いらない!!」って言っちゃうのですが、捨てれないんですよね。

モノに思い出が宿るって、こんなことだなぁー(^^♪ って思いながら、なかなか捨てることが出来なかった。

今年のお盆は、そろそろ実家の荷物を片づけなくっちゃと思いながら、なかなか出来なかった。どうしてかと言えば、お盆明けの打ち合わせ用のデータを作成してました。その他にもポロポロとやらなければいけないことがあって、それを順次、こなしていくとお盆の期間が過ぎちゃいました(笑)
大きかったのは、酷暑が続いたので、暑すぎてテンションが上がらなかったのが一番大きな理由かも?(笑)

荷物の整理の話しに戻していくと・・・
50年も住んでいると、いろいろなモノがたまっていて、それを整理するだけでたいへんってことです。

ひとつはモノの多さ
もうひとつは、モノに対する思い出

ってことです。自分が愛着がなければ、すんなり捨てれちゃうのですが、思い入れがあるとそこでストップしちゃうんです。その場で、気持ちが過去にさかのぼっていく(笑)

これはなつかしいから・・・
これはまだ使えるから・・・

で残すモノが山積みになっていく(笑)その山積みになったものをどこに残すかが、今度、問題になってくる。それは父、母、子供たちのモノだけでなく、自分のモノもそうなのです。

僕はモノ持ちがいい!!

というか?

捨てれない人なのです。

この本は、今度、こんなことで役に立つからという思いで残していたから、本、CD、録画したDVDが山のようにありました。プラス今回、整理をしているモノ。でっかい倉庫でもなければ置けない。そんなことを整理しながら思っていました。
整理しながらふと浮かんだことが・・・

自分と同じ経験を親族にさせたくない!!

自分もそこそこいい年です。突然、倒れたりした時に、自分が今、経験している迷惑をかけたらいけないと感じました。
たとえば「本」!! 仕事関係のマーケティングや言葉が好きなので、いろいろな人の名言を紹介された本がたくさんある。
その本が自分が倒れたら必要な人って誰だろう? って考えると、必要な人はいないってことです。

そしたら生前に片づけていかなければ!!

と考えるようになりました。父が大切にしていた現代文学の全集50巻くらい、ごみ収集に出していたら、あっなくなっている。ごみ収集する前に、誰かが持って行ってました。

その人が必要で楽しんでもらえれば、よかった!!

と思います。突き詰めていくと

『 断捨離 』

ってことでしょうか?
あまりモノが多すぎても探せない。移動しながら、最近、多発しているのが、あのモノどこに置いたっけ? って探すことが多くなりました。

けっきょくは見つからず、テンションは下がり気味(笑)
モノを減らせば、もっとわかりやすくなるのでしょう。まず一回明らかにいらないものは、処分して、それからもう一度、ふるいに掛けて、減らしていきたいものです。

父、母がいればいらないものは処分してとなるのでしょうが、亡くなってしまった現在、僕には、いろいろな思い出があるので処分に踏み切れない。でもまず処分することを優先していきます。

思い出も大切ですが、僕以外、第三者が必要でないものは、処分するしかないないなぁーー(笑)

今まで便利だからついついモノ、本を購入してきたけど、これかたは不要になったモノ、読んでしまった本は、必要なければ、処分していきたい。

現在は井上陽水の大好きな歌の「夢の中へ」という歌詞状態(笑)

探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中もつくえの中も
探したけれど 見つからないのに~ ♬

はいつくばって
はいつくばって
いったい何を探しているのか ~ ♬

探すのをやめた時
見つかる事も
よくある話で踊りましょう夢の中へ~ (^^♪

この歌の歌詞を改めて見てみると、すごく深いですね。
自分だけでなく、今自分が置かれている第三者の立場も考えてモノの管理をしていきたいですね!!