休みの次の日はセルフ朝活ですっきりスタート!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今日は、日曜日!! お店やサービス業以外の人は、土日が休みで、明日の朝は出勤して仕事って方が多いのではないでしょうか? 僕もそうでしたが、休み明けに出勤するのが、気が重くて、なかなか起き上がれなかった(笑)

休み明けって、テンションがなかなか
上がらない!!

そんな経験したことないですか?
特に月曜日の午前中って、朝礼、確認ミーティングとか? 少し気の重い時間の連続の方が多いのではないでしょうか? そんな時間が終わったら、メールなど確認して業務処理をしていく。たいていの方は、そんな流れではないでしょうか?

そんなテンションの低い休み明けの朝に、起きたら・・・

セルフ朝活をしてみたらどうでしょうか?

僕もちょっと早起きして、やってみるだけで、月曜日のリズムが変わってきました。この月曜日のリズムが、自然と毎日につながっていくものなのです(笑)

休み明けの朝って、なかなか起き上がれないものですね。それは大人も子供いっしょです。

僕も休み明けって、起きるのがイヤでした(笑)
特に僕は、お店に勤務していたので、休みが火曜日、木曜日だったりして、特に水曜日が中途半端でイヤでした。だって一日出勤したら、また翌日休みで、仕事も中途半端で、調整が難しかったからです。水曜日は、午前中に商品が入荷して、品出しして、それから売場変更をしてたのですが、時間的に苦労しました。

仕事の業務上の状況で、違うと思うのですが、僕は、下記に記した4つのことで朝活をして、休み明けのテンションの低さを改善していきました。

● 瞑想

朝の瞑想はいい!! ってよく言われますよね。僕は、ゆっくり大きく深呼吸しながら呼吸を整えながら、自分の呼吸音に集中して聞きながら、何も考えない時間を作るようにしました。

瞑想の時に「ありがとう!!」って言葉をこころで唱える時もあります。これから秋になって、朝晩冷え込んでくると布団から出て、瞑想するのは、なかなかつらい季節になります。

自分の呼吸する音を聞くことで「ありがたい」「おかげさま」って気持ちが沸き上がってきます。

● 自分ホメをする

これ、けっこう効果ありますよーー!!
人間のやる気の源って「ドーパミン」などの脳内物質なのです。ドーパミンが脳内で分泌されると、モチベーションが高まるのです。

ドーパミンがどうしたら出るか?
というといい気分になること。

それは「ほめられる」といい気分になりませんか? よく若いスタッフから言われたのが「僕は、ほめられると仕事の質も上がります」って、よく言われた。別に、人からほめられることを催促しなくて、自分で自分をホメたらどう? って言ったことがあります(笑)

たとえば、僕は人前で話すのがめちゃくちゃ緊張するタイプです。先日、約360人の前で、時間は1分ですが、ビジネスプレゼンをする機会がありました。

朝から不安で憂鬱でした。その気持ちを無理に抑え込もうとせず否定しませんでした。

「ちゃんと話せるか?不安なんだねぇーー!?」

今回、いろいろな方に応援してもらいました。
特に、話し方のプロ・塩見社長の言葉を思い出すと、こころが解凍するように、広がっていきました。

・ プレゼンの内容は一字一句まで聞いている人は知らないんだから、つまっても心配する必要はないし、言い直す必要もない
・このプレゼンのポイントは「ここ!!」
ここを伝えることは忘れないでぇーー!!

・暗記した話し方は、小手先の話し方になるから人の感動、共感は生まないから、たくちゃんらしく話して。

こんなことを教えてもらいながら、名刺を作っていただいたご縁だけで、ずっと伴走してもらいました。

そんな練習風景のイメージがこころの中で流れました。そうすると不安がすーっと引いていきます。

そして自分は最高のプレゼンができるとイメージすれば、モチベーションが上がって、ドーパミンが流れます。

誰でもほめられたい、ほめられたいと思っています。それを他人に求めるのではなく、朝一、自分ですればいい(笑)

● 未来のイメージング

自分の未来のイメージを持っていない人、けっこう多いモノです。目先のイメージは、抱いておられるのですが、3年先、5年先、10年先、20年先の自分のイメージを持っていない。

こんな自分の未来のイメージをふくらませることで、潜在意識に書き込まれていくのです。その思いが強いほど、神様からプレゼントをいただけます。

朝活では、未来の自分をイメージしてみましょう!!

● カラダを動かす

最近、歩いていてつまずいたりすることが増えてきました。そんな時って、筋肉が硬化しているわけです。少しの時間でも、ヨガ、ストレッチなど、家の中でできる運動でからだをほぐしてみる。少しするだけで、筋肉もやわらかくなって、つまづいたりすることが減るはずです。

こんな4つのポイントで始めました。特に、自分ホメは、照れくさいですが、小さい頃の記憶、最近の記憶を思い出して、やってみれば、テンションアゲアゲになります。

最近は、読書が増えたりで、5時前に起きるようになってきました。きっとみなさんもいつの間にか? 毎朝、やってるんじゃないかな?(笑)