朝一空を見上げて三カ月・・・(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

僕は、仕事を始める前に、10分間くらい空を見上げる。これは江上先生から教えてもらったことを日課にして、続けてみようと思い、続けていることです。

「ぽかんと何も考えず空を見てみたら・・・!」

と三カ月くらい前にアドバイスをいただきました。
それから仕事を始める前に、頭のスイッチを切り替える目的もあって、空を見上げることを始めました。

「今日も元気に朝を迎えさせていただき、
ありがとうございますーー(^^♪」

の言葉でスタートです。
最近は、天候が悪く、青空が広がらないのが残念ですが、くもりの日、雨の日も趣きがあって、おもしろいものです。
見始めた頃は、雲の動きが気になりました。雲は、動いていないようでもゆっくり動いている日、早く動いている日、その日によって違う感じがします。

空を見続けて、三カ月ーー!!

最近、少しづつ見え方が変わってきました。
そんなことをブログにまとめちゃいました。

空を見上げていると時々ひらめく時があります。これが宇宙からのメッセージかも(笑)

江上先生は、いろいろな講座をしておられるので、直接、お話しを聞くことができます。「宇宙」「風水」「リンパ」など多岐に渡って、知識を持っておられて、いつもお話しをしながら、学ばせていただいています。

僕は、「宇宙」講座に興味があったので、受けさせていただきました。内容が数回に分けてお話しをされていますが、聞いていても話しがおもしろく、聞いた中でやってみようとということがあります。僕が取り入れているのは、空を見上げること。
その空を見上げている時に、取り入れている先生の言葉があります。

それは空をどんどん上がっていくことを
イメージすること!!

空を見上げながら、興味のある形をしたぽっかり浮かぶ雲。
あの雲を上から見たらどうなんだろう? どんどん空を上っていくことをイメージしていきます。どんどん上がっていきます。
雲の上から見た形がイメージ出来たら、さらに上っていきます。上っていくと雲も薄くなって、目の前に大きな宇宙が広がります。

そこで宇宙のイメージを広げるのです(笑)

当然、宇宙なんて、画像でしか?見たことがありませんので、ぽっかり宇宙に出たら、どんなイメージか?わかりません。でも頭の中で描いてみるのです。

目の前に地球があるかもしれません(笑)

実際、見たことも行ったこともないので、あくまでイメージしてみます。そんなことを考えながら、空を見ていると

こころの中が、どんどん広がっていきます。

そんなことを毎日繰り返していると、最近、ひらめきやイメージがしやすくなってきました。それと不思議なモノがチラつき始めました。

それはさし込む光といっしょに原子モデルのようなモノが舞い降りてくる時があります。初めは目の錯覚かと思ってましたが何度も見直しても、降り注いでくる(笑)何だろうと思ってましたが、最近では・・・

降ってきた!! きた!!

って喜びに替えて、ぽかんと見ています(笑)

化学の時間に、先生が原子モデルを黒板に書いて説明していたけど、超苦手でした(笑)

イメージはこんな感じです。
学生時代に、H2Oとか? CO2とか? 化学の授業で教えてもらったと思います。
たとえば、水(H2O)であれば、水素(H)がふたつあって、酸素(O)にどう結びついているか? モデルを先生が黒板に書いて教えてもらったことが、みなさんにも経験があると思います。

元素記号、電子、原子核・・・ちんぷんかんぷんでした。というか? 化学や物理って、苦手な教科でした。(笑)やはりわからないと興味がないので、苦手になっちゃうのです。

そんな原子モデルが、空から降ってくるのです。
初めは、蚊か? コバエか? 虫が目に前を飛んでいるのか? と思っていたのですが、よく見ても虫は飛んでいないのです。

だから何か? わかりません。(笑)
でも最近は困っている時の「ひらめき」「イメージ」が、グッドタイミングでこころの中におりてくることが多くなりました。

たとえば名刺やチラシのデザインでイメージが湧かず困っている時に、そのドンピシャのイメージのモノが届くようになったのです。それは実際のチラシが、新聞の折り込みにはさまれていたり、メディアで紹介されたりで、

今まで点で考えていたことが、線でつながって、
具現化する!!

ほんとタイミングはかったように、偶然、届くのです。
江上先生の領域には、届きませんが、よく先生は、

「空からおりてきた!!」

と言って、悩んでいることのどんぴしゃのアドバイスをいただくことがあります。最近まで意味がわからりませんでした。
だって自分が悩んでいることの内容は、まったくお話ししていないのに、急にアドバイスいただけるのですから・・・(笑)

もしかしたら、空を何も考えず、見ることで、そんなアドバイスを僕もいただけるようになったのかな?

さぁー!! 今日も雲が厚そうだけど、空を見上げようっと!!
企業の経営者の方も空をぽかんと見上げて、仕事に取り組んでみられたらいかがでしょうか? こころの中がニュートラルになるので、イメージしている仕事につながりますよ。

今日も楽しまなくっちゃ!!