名刺のアンケートにお答えいただきました | 古川宜宏さん

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

実は、お店の売場のPOPをお届けする業務から名刺を中心としたカードの制作に業務変更しようと思ったのは、よっちゃんことスタディオン株式会社 古川社長の名刺を届けさせていただいたことがスタートでした (笑)

よっちゃんとお会いしたのは「大阪産業創造館・USP発見塾」の交流会で初めてお会いしたのがスタートでした。ちょうど、お世話になっていたスーパーの売上が悪化して、販売促進経費削減で、どんどん単価が安くなって悩んでいる時でした。単価は安くなっても作業量はいっしょで、スタッフは遅くまで仕事をしてくれました。

僕は、仕事の支払いに関しては、売上が下がったからと残業などの経費は、カットせず、きちんと支払いをしました。それが両親からの教えでもあり、ごまかすことはイヤでした。逆にスタッフと毎日、仕事終わりまでいっしょに業務をしていました。
スタッフが会社の状態を気づかって、タイムカードの打刻をごまかしていたら

「きちんと残業をつけなさい!!」

と指示をするほうでした。仕事はきちんとしていただいているので、経営者として、きちんとお支払いするのは当たり前です。
でも、仕事の量、支払いときつかったーー💦

そんな時に、よっちゃんと交流会でお話しした後、お会いしました。話しが弾んで、名刺を作らせていただきました。よっちゃんの名刺のつながりでいろいろな方を紹介していただき、そこから制作にもつながりました。

よっちゃんの名刺は、僕の名刺の原点なのです。

製作途中でもいろいろアドバイスをいただきながら、進めて行きました。そんなひとつひとつのことが、現在の名刺には生きています。
みなさんの人柄・価値観を伝える名刺をお届けするので、今でもフォーマットはありません。まずお話しをしっかり聞いてから、その人の色、イメージ、表現を考えます。
そんな機会を開いていただいたよっちゃんには感謝でーす (^^♪

● スタディオン株式会社ホームページ

次回で3増刷目です。増刷のたびに、時代の変化に合わせて内容が変わるので、制作するのも楽しみです。

初めてお届けした名刺は、恥ずかしくて ・・・(^^♪ と言っていたよっちゃんの名刺も、3枚目の増刷を計画中。どんどん進化するのは、制作する方も楽しいです。

よっちゃんは、オーダーキッチンをお届けされている会社の社長さんです。堺にあるオフィスに行くと、見ているだけでも楽しくなるお洒落なキッチンが並んでいます。僕もいずれはお願いしたいなぁーー? と思いを馳せるキッチンが並んでいます。

キッチンというと、家を購入しようと考えたら、建売でも、中古でも初めから設置されています。それとどこが違うんだ!!
ショールームに並ぶキッチンを見れば、一目瞭然です。僕は、フォルムの柔らかさ、それぞれの道具の使い勝手を考えたレイアウトが違うと感じます。

よっちゃんのオフィスで、スタッフのリキさんと(笑)

毎日の生活を楽しむための道具って、よく言われるのが・・・

● 旦那さんなら車が一番
● 奥様ならキッチンが一番

なんて言われます。そんな奥様が楽しむ場なのに、一般的に設置されているキッチンでいいのでしょうか? そんなキッチンの場を届けておられるのは、ステキです。

● キッチンって・・・

● 奥様の料理を美味しく食べて幸せになる場所
●コミュニケーションを楽しんで幸せになる場所
● 笑顔、健康のために料理を作って幸せになる場所

そんな幸せのあふれる場所なのです。家の心臓部みたいな大切な場所。よっちゃんは、奥様と家族の幸せをいっしょに考えて、提案されてキッチンを具現化してお届けされています。

人は幸せになるために生きている

をミッションに、キッチンから幸せになるための「夢」「希望」を叶えるお手伝いをされています。

でもよっちゃんは、お届けするキッチンだけでなく
『 私の11の事 』で紹介しているキーワード

「子供3秒」

って言葉の通り、まったく知らない子供さんと3秒で仲よくなっているのです。いつの間にか? 子供さんがなついて、抱っこまでしています。普通、子供さんって、人見知りがあったりするものですが、そんなこと微塵にも感じさせない。
これはすごいと思いましたが・・・!!

最近、よく感じるのは・・・

「大人3秒」

というキーワードもはまると感じています。昨年、霊山・大峰山にご一緒させていただきました。道で、いろいろな方とすれ違うのですが、いつの間にか? 知らない人と笑顔で会話されている姿を見ました。なかなか人との会話が苦手な僕には出来そうもないスキルです。

いつもすごいと思うのは、困っている方に寄り添われて、アドバイスされている姿です。僕は、到底及ばず、出来ないことですが、一歩でもよっちゃんのようにみなさんのお役に立てるように精進していきたいと思ってます。

名刺をお届けさせていただいた方、みなさんに幸せとご縁が降り注ぐように未来のイメージをお届けさせていただきたいなぁーー(^^♪