広告は、お客様が将来のイメージ抱く案内状!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

税率変更が近づいてきました(笑)
新聞折込チラシを見ていると、どのスーパーやお店も相変わらず価格中心のチラシに、もっと告知方法あるだろうと感じています。

現在は、暑かった猛暑も去って、朝晩は、ずいぶん涼しくなってきました。そんな季節に、お店の店頭では、旬な秋の味覚が広がり始め、非食品の売場では、秋モノ、初冬モノのファッション、化粧品、インテリア用品が並んでいます。

ちょうど季節の変わり目のビジネスチャンス!!

35年間、食品売場、非食品売場の「商品」「サービス」をお届けしてきて、こんなチラシ、売場は提案しません。

だってビジネスチャンスなんだもん(笑)

「 増税前の〇〇〇 」の売場やチラシで、1週間告知強化しても、肝心なことをお店のチラシ、売場でしていないので、税率変更と同時に、消費低迷して売れない理由を消費税のせいにする(笑)消費税の変更を過去に経験してきたなら、税率変更前に、もっと売場やチラシをよくするべきだ。

お店のチラシやこんなお店の売場などで配布するリーフレットを制作してきました。その時、注意したことは「お客様に商品購入後のイメージを伝えること」!!

僕のスーパーの販売促進担当からこんなことを言われたことがあります。

他の広告代理店の営業の方に、チラシや売場のPOPのデザインをお願いすると当然、デザインを届けてくるけど

あくまで机上のデザイン!!

でも伊藤さんにお願いすると・・・
視点がチラシ、POPを見て、購入するお客様なので、

お客様に価値が伝わるデザイン!!

その違いって、売上に大きく出るんだよねーー!!

って言われたことがある。この言葉は、とてもうれしかったし、今でも覚えているお話しです。
要はチラシとか、売場のPOPとか? は、最終見るターゲットは、お客様です。お客様に、価格ではない情報を伝えることが大切なのです。

お店スペック情報 < お客様視点情報

お店スペック情報というのは、価格とか、商品情報、サービス情報のことで、同じようなお店、サービスがあふれていると把握されていない方が多い。

僕が大学卒業して、売場に配属された頃は、売場に置けば売れた時代でした。ブランドのボックスティッシュなら、2日間で、500ケースくらい売れた。現在は、そんな時代でもないのに、競合はたくさんある。

「うちのお店は、安いです!安いです!」とPOPで告知しても、他のお店の価格と比較してみると「いっしょじゃん!」っていう時代。そんな時代に価格以外の何で売っていくか?

それはお客さま視点に立って、情報をお伝えすること!!

現在は、パソコンの進化のおかげで、誰でもこぎれいなそれなりの上辺だけのチラシを届けれる時代です。でも経験がないから、依頼者の立場に立って提案すること、作ることが出来ないのです。

お客様の最終ターゲットには思いが届かない(笑)

思いが届かないから、お客様は興味を持たない。持たないから売上にもつながらない。でも販売促進経費って、チラシだけ取れば莫大な経費を使っているのです。過去の経験のようなチラシをいくら届けても反応は起きません。

では、どうすればいいのか?
その答えが、スーパーの販売促進担当のお話しなのです。

お客様が「商品」「サービス」を購入したら・・・

こんなに生活が改善されますよ!!
こんなにおいしい料理が簡単に作れるようになります!!
こんなに姿勢や筋肉の質があがりますよ!!
こんなに山のようにあった紙資料が減りますよ!!

お客様が未来をイメージできる情報をきちんと
伝えること

なのです。だって、あなたと同じような「商品」「サービス」を届けているところは、周りにたくさんありませんか? そんなとこと同じことをしていてもしょうがないってことです。

僕はおかげさまで、たった1枚のPOPから、お店の演出、そしてお店の外の告知まで最終的にお願いいただくようになりました。そしてカテゴリーも食品、ファッション、生活用品と関係なく依頼されるようになったのです。

それは経験を生かすことで表現できるのです。

いくらパソコンなどの机上でうまくまとめても、お客様が知っているような情報を羅列してもしょうがない。

その依頼者出来ないことを掘って掘って掘りまくって表現するのが売り切ることにつながるのです。そのために「商品」を買ったり、「サービス」を実際受けて、まず自分の思いを持つことです。

僕が食器担当だった頃、売場に仕入れた食器を買っては、盛り付ける料理とか? 使い方を考えたものです。当時、母には、食器を買って帰っては、「また買ってきて・・・」とよく怒られたものです。でも当時、食器と言えば、100円・200円などの均一食器がメインだったのですが、380円とか、480円とかの食器を売れば、それだけで売上も利益が上がりました。

買って帰ったのは・・・

お客様に、お皿、鉢に盛り付ける料理をおしいく見せるコツのためでした(笑)

お店の販売促進担当の方も、もう消費税導入以降のチラシ、POPなどの打ち合わせが終わっている頃でしょう。お客様の共感ポイントが価格だけになっていないか? 考えてみて下さいねー(^^♪