満8歳の誕生日を迎えて、お世話になったみなさん「ありがとう」!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

2011年9月26日、僕が会社を起業するなんて、人生で予想もしていなかったことが起こった日だ。

亡き父母には、起業する2カ月前の7月に相談した。
母からは「おまえには、社長なんて無理。ただ『 人には迷惑をかけるな 』!」とただひと言、言われた。

今思い返せば、うれしかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、すべてが懐かしいことばかりです。そして満足なことがしてあげられなかったスタッフに申し訳ないと反省しながら感謝の思いでいっぱいです。会社の業務で力を貸してもらってありがとうーー!!
みなさんが、それぞれの違った道で、成功することをお祈りしています。

人生で自分が会社を経営するなんてーー?
予想もしていなかった起業の始まりは、2011年に起業をする3年前に開いたパンドラの箱からだ。このパンドラの箱がなければ、きっと僕の人生は別の道を歩いていただろうーー(^^♪

そして8年前の今日 !! 9月26日
会社も満8年!! そして航海も9年目に突入する。

僕は、アンディーンノアという会社が、ひとつの舟だとずっと思っています。だから会社の流れを航海にたとえることが多い。

会社のロゴは、舟で虹の向こうにみんなで行こうという思いを込めて、スタッフのひとりロゴデザイナーに作ってもらった。

出帆するまでの二ヶ月の準備は、初めての経験ばかりでたいへんでした。ほんとこの頃は、起業するなんて夢心地でいろいろ進めていきました。起業のための手続き登録、事務所の手配、マックなどハードの準備、一番苦労したのは、突然の起業だったので、お金の準備で困った。

これが一番、四苦八苦した。
でも当時、起業するに当たって、力を貸してくれた方がいます。
ひとりはケイ。もうひとりは、親分肌の上司だった。
このふたりのおかげで起業と同時に、人生が大きく反転するくらい大きな波も乗り越えることができました。
日々、変化する環境にも対応しながら、起業して3カ月で取り巻く環境がすべてが変わったけど何とかなったーー!!

波が高い、大荒れの海への出航だった。

満8年目を迎えて、いろいろなことを経験して、そのひとつひとつが学びにつながりました。ありがとうございます。
ここ2年間、7年目、8年目、様々な面で綱渡りで苦しかった。
特に8年目には、苦渋の決断をして、働き方を変えてオフィスを最終枚方に移した。もっと早くせざるを得なかった決断だったけど、なかなか出来なかった。でも今になって思い返すとすべてが決まっていた道なんだろうと思う。

会社の一周年ーー(^^♪
今でも覚えている。このスタッフの手作りのケーキにはビックリして、涙したーー(^^♪
もうスタッフはいないけど、ずっと支えてきてくれたケイとふたりで満8年目のお祝いのケーキを楽しんで、次のチャレンジに向かおうと思う。

1周年に至るまで、社長業、学びいっぱいだった。当時は、めちゃイラチ、でもとてもいいスタッフに恵まれ、おかげさまで楽しいかった(笑)

起業して、3年間くらいは、遅くまで仕事をしてくれるスタッフに感謝の思いを込めて誕生日のお祝いをした。そして1回だけに終わったけど、スタッフと日帰りの旅行に行った。

その時のブログが残っていた。ブログって、こうやって残っているからいいものですね。高野山で阿字観を体験して、スタッフに自分に向き合ってもらおうと企画した。

こうやってブログを見ると当時のことが思い出され、なつかしい(笑)

 

高野山の阿字観体験で自分と向き合う!!

そして周年記念のたびにスタッフから記念の色紙をいただいた。
これも僕の宝物ーー(^^♪

満2歳の9月26日!! スタッフも6名から9名に!!
満3歳!! スタッフも9名から11名に!! ほんとなつかしい顔ばかり!!
自分の初めての緊急入院!! 心配していただくスタッフの言葉に病室で涙した(笑)

すてきなスタッフと会社の業務をしながら、お会いすることが出来ました。そして時を積み重ねることが出来ました。

さて9年目!!
枚方にオフィスを戻して、業務の進め方など調整しなければいけないことが残っていますが、まずきちんとした対応作りの調整を進めていきます。小さな 『 働き方改革 』でしょうか?

おかけげさまで、名刺を届けさせていただいた方が、名刺交換して「この名刺作った人ご紹介下さい」と名刺の制作のご紹介をいただきます。みなさんからご依頼をいただく、仕掛ける名刺をしっかり作り込んでお届けしていこうと思います。

交換した相手の方に、あなたの価値、人柄が伝わってつながって、ビジネスが広がっていくように進めていきます。

興味を持ってもらう = ビジネスが拡大する

名刺をお届けさせていただいた方が、そうなるように進めて行きます。またもうひとつリクエストいただいているのが、お店の仕事で集客を目的としたチラシ、POP、ツールなどの制作をした経験からコンサルティングのお話しです。
コンサルティングに関しては、ちょっとおもしろいことを組み合わせて考えて、もう準備できます。

名刺にも新しい価値をプラスしてお届けしますーー(^^♪

その業務も並行して進めていきたいと考えています。

コンサルティングには、ただひとつ条件があります。
それは「 価格競争 」をメインに考えたコンサルティングを考えておられる会社の業務は、難しいなぁーー♬
それは僕が、この会社を通して、価格競争に巻き込まれて、ギリギリまで追い込まれた経験をしたからです。2030年には、現在より起業される方が増えると予測されています。現在だってそうですよね。大学生が社長している会社もある。

起業される方が増えると言うことは、さらに同じような会社が増える。そんな時代に大切なのは、『 集客 』より 『 創客 』!!

話題をクローズアップして、新たなお客様を創造していきたいと思います。価格競争は、会社の利益を圧迫するだけでなく、お届けする商品、サービスの質の低下を招きます。そしてスタッフのモチベーションの低下にもつながる。

そして経営者コミュニティの方のお店でセミナーができる。
今までセミナーをした後は、会場からお店に移動して懇親会をしていたのですが、セミナーが終われば、おいしい食事が出来る場所もお願いすれば出来るので・・・

セミナーも復活して、みなさんのビジネスが拡大できるようにお伝えしていきたいと思いますーー (^^♪

スタッフ数、最大12名!!の時もあった。
満8年ーー!! 続けてこれたのは、お世話になったみなさんのおかげです。過去の経験を生かして、僕がお届けできること。9期目もチャレンジしていきます。よろしくお願いしますーー(^^♪