「モノを減らす」と運気が変わるって(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

オフィスを枚方に移して、オフィスに訪れた人が

「この家、気持ちいいですねー(^^♪」

って言っていただける。そんなひと言を聞くだけで、テンションアゲアゲになってうれしいものです。

実は、オフィスを移動する前に、仕事や人が集まるオフィスになったらいいな? と思って、オフィスの気を整えるイメージもあって、風水の観点からアドバイスを受けて、壁紙の色、観賞植物の種類などを変えました。そんな効果もあったのかな?

一番驚いたのは、お盆にお経をあげに来ていただいたお坊さんが「この家、気持ちいいですねーー(^^♪」って言っていただいた時には「マジですか?」って笑ってしまいました。
お坊さんが言うのだからいい気が流れているんだと思わず、ニンマリ微笑んでしまいました。

● 大切なことは・・・

心地のいい部屋で仕事をしたり、住むことで、「元気」「やる気」がみなぎることで

前向きになっていくのですーー(^^♪

僕の机の上には、本がいっぱい山積みでした(笑)

 

前向きになる雰囲気が出来ると、経営者、社長は楽です。
だって事務所が心地いいおかげで、スタッフのテンションが、アゲアゲになるのですから。僕もそうでしたが、スタッフの朝一のムード作りに気を取られたことが多かったですから・・・

事務所の心地がいいおかげで、オフィス内のムード作りをしなくてもいい!!

って、社長や経営者にとって、仕事がひとつ減ったようなものですね。でも僕はデザインの仕事をしているので、朝のムード作りってけっこう力を入れて取り組んでいました。

● ではでは・・・本題のモノ減らしのお話しでも

僕は、オフィスのラックは過去の資料でいっぱい!!
空きスペースがあれば、すぐにモノを詰める方でした。特に紙関係のモノは絶えずあふれている状態。

新聞の切り抜きとか? 雑誌とか?本とか?
なかなか捨てられなくて、 けっこう昔のモノが棚に差し込まれていました。
こんなことご存知でしょうか?

風水では「紙は気を吸う」

と言われていて、古新聞、古雑誌を置きっぱなしにしていると

湿気を吸って空気が淀む

と言われているのです。まさに起業当初の資料は、棚のたいはんを占めていました。古雑誌は、棚の上で山積みして残している状態でした。オフィスの移動と共に、まず入りきらないので、ほぼ廃棄処分しました。

モノを減らすと、まず掃除がしやすくなって、モノが探しやすくなりました。モノが探しやすくなると、探す時間が短縮されて他のことが出来るようになるんですよねぇーー(^^♪

まさに空気よどんで、湿気を多く含んだオフィスから移転することで、周りの雰囲気も変わることを実感しました。

オフィスには、どうしても片づけられなかった本がたくさんあります。この本は気に入っているので捨てて、処分できないという本がたくさんあります。

また時間が経てば、必要になるから置いておこう!!

となるのですが、よく考えると、中には3年間開かず、残しておいた本もあったりします。仲よくさせていただいている経営者の中には

本は読み終わったら、捨てるか、人にあげる!!

続いて、もうひとつ言葉を足されたのは

必要になったら、どこに置いたかな、と探すより、買い直した方が早い!!

と言っておられました。なるほどなぁーー?!
本を探す時間まで考えたら、確かに買った方が早い。ネットでは、本のタイトルさえ入力すれば、中古本なども検索できるのですぐに見つけることができます。

風水は、気の流れを扱う学問。
今から約4,000年前の古代中国で発祥した「気」の力を利用した環境学で、自分の周りの環境を整えることで運気を開いていく。ほんと素晴らしいと感じます。

運気を上げたかったら、まずモノを減らすことに取り組まれればどうでしょうか? 心地よいオフィスを作ることで、業務の質、普段の生活も改善されて、毎日がテンションアゲアゲで気持ちよく過ごせるようになります。

まず何年も見ていない本、資料などは処分して、オフィスに空間を作ってみてはいかがでしょうか?