なんとなく経営ビジョンって時代に呑まれるだけ!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

僕の会社の業務内容も、大きく変わってきたので、
ミッション、ビジョン、バリューを見直そうと考えました。
ここ数日、いろいろな会社のホームページを参考に拝見してました。各社の経営理念、ミッション、ビジョン、バリューを拝見しながら、業績の上がっている会社って・・・

ミッション、ビジョン、バリューの方向性が
具体的!!

に示されていることに気づきました。
でもホームページに、ミッション、ビジョン、バリューを掲げている会社、個人事業主は、すばらしいーー(^^♪

それが具体的であれば、ホームページを見たお客様にも伝わるので、さらにすばらしいと感じました。会社の思いが伝わるから、お客様も理解して見ていただけるものなのです。

でもたいはんの会社で掲げておられるミッション、ビジョン、バリューは、抽象的でした。おそらくホームページの制作会社の方から必要性を聞いて、なんとなく立てられたものであるように思います。

もしスタッフの方がおられる会社なら同じ方向性に向くか? と考えた時に、もっと具体的に未来のイメージを示すべきだと考えました。

日頃、名刺の依頼を受けて、制作をしています。
名刺の制作をするために、じっくり聞き取りをさせていただきます。聞き取りの質問で・・・

「あなたのお届けする商品・サービスは他の会社と圧倒的に違うところはどこですか?」

こんな質問をすると、答えられない方が多い。
みなさん、「圧倒的」という言葉に戸惑われます(笑)
でもそのくらい語れないと、これだけ同じような商品、同じようなサービスがあふれかえっている中

お客様は、必要なモノ以外いらない!!

っている時代に、自分の価値をしっかり捉えていないと、時代の波に流されてしまうだけです。しっかり自分自身、会社の未来のイメージの方向性を示すことが大切です。

現在は、低成長の時代。業績を伸ばすために、自分自身の価値を知ることが大切!!

ミッション、ビジョン、バリュー
実は、僕も必要性を考えていなかったひとりです。
でも名刺を制作してお届けしながら、必要性を大きく感じました。日頃の業務に追われて、業務に追われるほど、忙しいのが自分の価値だと言われる方もいたりして・・・

確かに業務に追われることは、お客様に支持されているわけで、でも指示されている理由を知っているのと、知らないとでは、仕事のやり方も変わってくる。価値を知って、業務活動をすれば、もっと指示されるかもしれない。 当然、営業数字も変わってくる。そしてファンが増えればうれしい!!

自分の価値に気づかれていない方が
実に多いーー(^^♪

もったいないなぁーー(^^;
そこで自分の価値、強みを知ったら、自分の未来をイメージしてみる。それがミッション、ビジョン、バリュー!!

● ミッション:人生の目的、人生の使命
● ビジョン:ミッションが実現した姿(将来の具体的なイメージ)
● バリュー:価値・価値基準

おおまかに言えば、こんな感じです。
会社を起こして、提供するビジネスを通じて、社会に対してどんなことでお役に立とうとしているのか? 

最近、日本という国の未来にあまりいい話しが出ない。
でも日本を選んで、これから生まれてくる子供たちにいい未来を残してあげたい。それぞれの会社が、小さなことでも提供していけば、ちりも積もれば山となるように、そのための具体的な方向性のイメージを抱くことです。

日本の会社、それぞれが具体的なイメージをいだいて、ビジネス活動をしていけば、未来も変わる。僕は、そう感じています。
だって日本という国は、江戸時代の鎖国の後の明治維新、戦後の復興と何度も大きな成長を遂げてきた国です。

航海にたとえれば、ミッション、ビジョン、バリューがないということは、ただ風まかせで、行き先がわからない航海をしているようなものです。業績不振で、社長が退任し、替わることが多くなってきました。

それは未来のイメージを掲げていないからです。
どこに行っていいか、わからない船に、誰が舵を切っても同じなのです。現在は、大嵐のような変化の激しい時代なのに、未来像を描かず突き進むから、日頃の業務に追われるだけで、前に進んでいないのです。

ホームページを拝見していると、こんな気持ちでビジネスに取り組んでいこうという「心構え」が記載されている。心構えから未来はイメージできないので、ミッション、ビジョンではないのです。

組織は、本来、目的があって、その目的に共感する人がいるから生まれます。その目的が目指すべき未来を示していなければ、未来を創造することから離れて、

組織には自己維持のための人だけが残ります!!

自分の価値を発見して、ミッション、ビジョン、バリューをしっかり携えて、進んで行きませんか?
時期的にも、もう新年の足音が聞こえる時期になりました。

科学、テクノロジー、情報量の増加はさらに進むでしょう。
そんな時代の波に呑み込まれないために、

● どんな未来を生きたいのか?
● どんな世界で生きたいのか?

考えて、ミッション、ビジョン、バリューに具体的に盛り込んでみては(笑)今日もみなさんに幸せが降り注ぎますように!!