ビジョンがブレないようにするために大切な価値観!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

名刺の依頼を受けて、作りながら感じることがあります~ ♬
自分自身の価値に気づかれていなかった人って、自分の未来をイメージされず、『 今 』にすごく集中されている方が多いってことです。今でもすごい実績を作られているのに、未来のイメージを持つともっとすごい化学反応が起きるのにーー(^^♪

そんなこと思いながら、名刺の聞き取りをさせていただいています。聞き取りの時に、その人の強みや価値を考えるのですが、自分の思い込んでいる価値より自分自身の価値って・・・?

友達や第三者に聞いた方が、適格な価値が導き出せる!!

あれ? って感じる違うことを、言われたりすると思います。僕も聞き取りしながら、依頼された方の価値についてお話ししたりしますが、

「へぇーー?」

って言われることが多いです。(笑)その時に、「 友達や会社のスタッフからそんな価値があるって言われることないですか?」って訊ねると、「よく言われます!!」って、返答が帰ってくることが多い。

自分目線と他人目線は、違うのです(笑)

夢への一歩は、自分の価値を活かして、未来のイメージを描いて下さい!!

最近、ただ価値を発見して文字化するだけで
その人のビジネスの業績、普段の生活が改善されるのかな?
とよく考えます。

僕に名刺を頼まれる方は・・・

関係構築を深めて、ビジネスの業績を改善して、さらに向上させたいから!!

だから名刺を依頼されるのだと仮定した時に、もっとビジネスにつながって、数字を向上させるには単なる『 価値(バリュー) 』ではなく、『 価値観(バリューズ) 』を文字化することが大切だと考えました。

● 価値とは、それが欲しいとか、好ましいと思わせる特質
● 価値観とは、信念とか理想で、判断のものさし

ということで、人は自分の価値観を大切にするので、価値観の合う人と話していると気が合うので、気持ちいいものです。価値観は、ビジョンを達成するためにブレない価値基準を示すものです。

未来のイメージを達成するために、日々どのように行動すればいいか?

それが自分の価値観とズレてくると、未来のイメージからズレてくるものです。これは自分だからズレが認識できるわけです。

でもいろいろな価値観を持った人が集まる会社ならどうでしょう? ビジョンに向かって進んで行こうとしたら、価値観が様々違う訳ですから、しっかりした価値観を示しておかないと計画からズレたりするわけです。また初めは共感して会社に入っていても、価値観が合わなければ、辞めていかれる方も出てきます。

ビジョンは、会社が何をする会社で、何をめざして、何を基準にしているのか? 

その何を基準にするかが価値観になるわけです。
それぞれの価値観でズレが生じないためにもしっかりした会社の軸になる価値観が必要なわけです。

未来のイメージが出来ていても、本来の目的を見失わずに、壁にぶつかった時に、正しい判断を下していく価値観という羅針盤が必要なわけです。

そしてビジョンを考える上で大切なことが、自分軸、会社軸をしっかり認識することです。

会社軸がないと、実績やまわりの評価で見ていたら、自信が揺らいでブレっぱなしになります。自分は正しいと思っているのに、他人の意見で流されていたら、思った通り実行できず、一貫性がなくなります。

一貫性がなくなると会社のスタッフの方はどうでしょう?
まっすぐ進めなくなります。

だからビジョンに大切なことは・・・

● 自分、会社の軸を明確にして『 目的 』
● 目指す方向軸を明確にして『 未来のイメージ 』
● 価値観を明確にして『 進む判断基準 』

この3点をしっかり踏まえて、会社のスタッフと話し合って、では社会にどんな貢献ができるか? 考えて進めていけば、いいビジョンになると考えます。(笑)

名刺の制作でもそのようなことに触れながら
関係構築が進んで、業績が伸びるようにお届けしていきたい。