人気のお店にはこだわりが大切ーー(^^♪

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

先週、企業成長請負コンサルタントの羽谷さんに

● 会社のポジショニング
● 会社のマーケティング
● 会社のターゲット

について詳しくお話しを聞く機会があったので、とても有意義な時間をいただき、感謝です。

常日頃、ターゲットを絞らなければと思いながら、ビジネスを展開しています。でもお話しの中で、わかりやすくポジショニングのお話しをしていただき、絞り切れていないことを痛感しました。

チェーン店舗を何百店も構えていた大手スーパーで、売場作りとか、チラシのデザインとか、集客企画立案などのビジネスを経験をしてきました。

長年、売上を伸ばすことにフォーカスしてアクションしてきたこともあり、どうしてもマス媒体視点で戦略を組み立てしまう癖が抜け切れていないことを痛感しました。

要は、大きな海に大きな網を投げ入れているモノ(笑)

中小企業、個人事業主は、そんなことしても売上は上がらないってことです。僕は、様々な経験から大手の広告代理店と同じマス媒体と同じような網を、海に投げていたので、お客様のこころに響かなかった。お話しを聞きながら、ミッション、ビジョン、バリュー含め考え直そうと思いました。

僕は、こだわっている中小企業、個人事業主の売上改善のお役に立とうーー!!

そんなお話しを聞きながら考えていたら、お昼にランチを楽しもうと思っていた堺市にある  菜食和合 茶倉 のオーナーのこうちゃん からヒントになるお話しをお聞きしました。(笑)

茶倉さんは、お客様のことを考えて、こだわった空間、料理、会話を届けていただける大好きなお店です。

茶倉さんのお店の入口をガラガラガラと開けると・・・
内装は大好きなウッド調で、ほっとした温かな空気がこころの中に広がります。

奥には、鏡に文字がカッティングシートでつけられている。
その前には、花瓶に季節の花が飾ってある。
入って席に着くと、ふと天井を見上げると、どっしり重い太い柱が走っている様子を見上げて、心が落ち着く。

これが茶倉さんに入って、僕がいつもするルーティンーー(^^♪

普通、お店に入って、ルーティンあるお店なんてほとんどない。でも茶倉さんでは、いつもこうしてしまう自分がいます。
ランチにお邪魔したので、野菜膳、茶倉膳、どちらにしようかと迷いましたが、グラタンというメニューに目移りして、今回は茶倉膳をお願いしました。

いつもインスタ映えするお料理が楽しみ。でも味もしっかりしていて、今回は、堀川ゴボウの太さとしっかりした繊維、おいしさに驚きました!!
料理は、動物性不使用(ヴィーガン)、小麦不使用(グルテンフリー)で、野菜本来の味と色目が活かされているので、食欲が増します。
食べていると、オーナーのこうちゃんが、今年は、

野菜にこだわろうーー!!

と思って、今まで使っていなかった「堀川ゴボウ」を使っていますとお話しがありました。堀川ゴボウは、繊維が太くて、味がしみ込んでいて、ゴボウ好きなケイに「堀川ゴボウ、めちゃおいしいでぇーー!!」とこうちゃんのお話しを聞く前に言ったほどおいしかった。
お話しを聞きながら、今でも十分こだわっているのに、どいうことなんだろうと思いながら話しを聞いていると・・・

もっと野菜本来の味をお客様に届けたいーー!!

ということでした。それは炊いたり煮込んだりすると、野菜の本来の味、栄養、うまみが、出汁として煮汁に出てしまう。逆に調味料などの味が野菜にしみ込んでいく。
そんな料理ではなく、野菜本来の味、うまみ、栄養を野菜に残した料理をお出ししていきたいということにこだわって、今年は、今まで使っていなかった野菜も選んで、料理をお届けしていきたいというお話しだったような(笑)

このターゲットを絞った『 こだわり 』が大切ーー(^^♪

朝、羽谷さんのお話し中で、ターゲットにこだわることを聞いて、さらにこうちゃん自身の話しを聞くと、話しの内容がクロスして、僕に 天のアドバイス が降り注いでいるように聞こえてくる。
十分野菜料理でとんがっている茶倉さんのオーナーがそんな話しをすると、僕のとんがり方は、不完全でだと痛感した。

ターゲットを絞って、価値にこだわる「個人」「会社」「商品」「サービス」にもっとコミットして、お役に立つ!!

僕がもっと進めなければいけないことは、これだと考えました(笑)こうちゃんには、すてきなアドバイスをいただいたと感謝ですーー!!

価格しか価値観がない人に、いくら価値をクローズアップした名刺、POP、企画を進めても理解されない

わけで、逆に価値観を訴求しなければいけない仕事をしている人にとっては、お役に立てると考え、いろいろなことを変えていこうと思っています。
価格にこだわる大手スーパー、コンビニは、売上の低下に苦しんでいるわけですが、マス媒体とお付き合いする限界にきているようにも思います。マス媒体任せの経費配分ほど、費用対効果が上がっていないことは、すでに理解されているように思います。
きっとゆでガエル状態なのでしょう!!
このブログを読んで、もし共感する中小企業のオーナー、個人事業主さんは、ターゲットをもっと絞り込むために、会社ミッション、ビジョン、バリューをしっかり考え直して、これからの時代を進むべきのように思います。
茶倉さんでは
毎年楽しみにしている玄米もちとあずきの一粒一粒がしっかりしている「神在ぜんざい」をいただきました。これがめちゃおいしいのですが、期間限定なので、興味のある方は、お早めに!!
いつもこの季節に楽しむ神在ぜんざいをいただき、今年も一年頑張れそうですーー(笑)
いつも手の入ったおいしい料理ごちそうさまでした。