目標の達成度を上げる方法(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

1月も後半になりました。
この間、おせち料理を食べながら、お正月の特番を見ていたのに、もう後半!! 今日は 『 旧正月 』です(笑)

年が明けて、今年一年のワクワクするような目標を立てられませんでしたか? きっと目標の大小はあるでしょうが・・・

今年はこんな年にしたいなぁー?

ってイメージをされたのでしゃないでしょうか?
ところで、1月も後半

目標の進捗度いかがですか?

もしかしたら、今月の目標を掲げている人もいるかもしれませんね。目標に現実が近づくとワクワクするものですね。

先日、名刺を作らせていただいたある会社の社長とお話ししたらこんなお話しを聞きました。
● 年が明けて一番初めの会議で・・・
今年一年自分が達成したい夢や目標を話す場を作ったそうです。

すばらしいーー(^^♪ 

と思いました。僕も会社を立ち上げた頃は、年が明けて仕事始めに、お酒とちょっとしたつまみを準備して、今年の抱負や夢を語る会をしていました。

その社長のお話しを聞いていると、
「今年一年頑張ろうーー!!」と年が明けて目標を立てたばかりなのに、楽しそうにワクワクして仕事している人が少ないと言ってました。(笑)

要は「活気がない」!!

ってことです。
そこでお聞きしたのは、

● 社長自らそんなムードを作っていませんか?
● もしかしたら社長、机で難しい顔してませんか?

その通りだとしたら、そりゃ無理でしょう(笑)
ってお話しして、お伝えしてみました。

目標や夢を語る時って、けっこうワクワクするんですよね(笑)

毎日、頑張ってくれている会社のスタッフの人の方の顔を浮かべて下さい。

笑顔ですか? 焦って深刻そうですか?

もし月の目標があるなら、仕事と数字に追われて、深刻そうな顔をされているスタッフいませんか?

年が明けて、目標や夢を語ったばかりなのに、どうしてそうなるのでしょう?

それは社長の後ろ姿をスタッフは見て感じて、行動するからなのです。スタッフの顔は、社長の顔を映した鏡のようなものだと僕は、ずっとおもってきました。

僕が難しい仕事の依頼を受けて、難しい顔をして仕事に取り組んでいると、自然とオフィス内のスタッフも感じ取って、そんな雰囲気になっちゃってました。社長である僕がワクワク楽しそうに仕事の目標に取り組んでいないから、スタッフもそうなっちゃうのです。

お話ししてきた社長のオフィスも空気が重い状態じゃないかな?
って推察しちゃいました。そんな雰囲気では目標は叶わない。

『 目標(夢)』✖『 深刻 』=『 叶わない 』

目標は、自分自身を追い詰めるモノではないのに、追い詰められて、おもしろくない状態になっている。おもしろくないから深刻になる。深刻になるともう目標を達成することは難しいとどんどん感じるようになる。

『 出来ない! 出来ない! 出来ない!・・・』

とどんどん考える状態になっているのです。

● ではどうすれば目標が達成できるか? 

● 視点を変えること

現在は、目標が難しくて、高いからあきらめの方向に視点が向いている。でも視点を変えるように考え方を変えたらどうでしょう?

現在は、自分の上から目線で「できない」と見ているわけです。
● 横から見たらどうでしょうか?
● 下から見たらどうでしょうか?

たとえば富士山を上から見ると頂上の火口が見えます。
でも下から見るとどっしり構えている富士山が見えます。
見える位置によって、同じ山でも、違う見え方をするのです。

目標も上から見ると、目標の頂上しか見えず、どれだけ進んでいるか見えません。横から見ると、目標に向かって登っていく階段が見えます。階段が見えると、毎日、少しづつ一段一段ですが、進んでいる状態がわかるのです。

要はおもしろくない現実ではなく、おもしろくない視点でみるから、深刻さが湧き出てくるのです。

そんな目線で社長も見ているからおもしろくないのです。
仕事をおもしろく見るには、横から見て「今日はこれだけ進歩した!!」と実感することです。そうすることで、おもしろいと感じる実感につながるのです。

進歩している姿が見えれば、スタッフの方をホメてあげればいいのです。ほめることで、スタッフもおもしろくなり、社長もたのしくなるのです。社内が楽しいことであふれてくるとその会社の業績は。急ピッチで上がります。

『 目標(夢)』✖『 わくわく楽しい 』=『 叶う 』

のです。こう考えて仕事をとらえていくと、どんな状況でも、わくわく楽しい理由を、探せば、目標は叶っていくのです。目標を達成度を上げる方法は

『 面白がること』

福島正伸先生の究極コンサルタント講座に参加させていただいた学ばせていただいた時に
「会社が倒産しそうになった時にどうするんですか?」と聞かれたら

『 興奮する 』

って言うそうです (笑)
ぶっ飛んでますが、こんな視点に転換させることで、大きく変わるものです。ちなみに今日は、旧暦の正月ーー!!
思うように目標に届かず深刻さが増していたら、餃子をつまみにお祝いして見たらいかがでしょうか?

その時は

「おめでとうございますーー(^^♪
おかげさまで〇〇〇〇〇の目標達成しました」
「乾杯ーーー(^^♪」

と目標をクリアした喜びを過去形でお話しして、乾杯して下さい。きっと叶いますよ (^^♪