自分の人生のラストシーン考えた(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

自分の人生のストーリーを考えたことありますか?

僕とケイは、年明けから「未来を開く質問コーチ」のごーやんこと合田先生に伴走していただき、人生のライフプラン表の作成をしています。

お昼は、お日さまの光を浴びながら、お弁当!! 遠足気分で楽しいです(笑)

ライフプラン表など考えたこともなかったのですが、作っていると、いろいろな未来が見えてくるんです。日々、業務に追われていると、目線が目の前に集中して、未来が見えなくなるのですが、ライフプラン表作成の機会をいただき、実際、作成していくと・・・

未来が見えてくるからワクワクしてきますーー(^^♪

このライフプラン表は、まず自分のラストシーンから考えることからスタートです。

いくつまで生きますか?

ってことです。人生100年時代と言います。もし100年をゴールとすると、それまでにどんなことがあるか、ランダムに記入していくのです。

● 僕なら・・・

● いつまで働くか?
● 80歳になったら、孫が成人するからお祝いしなくっちゃ!
● 65歳には、海外旅行しよう!
● 家のメンテナンスが必要だ!

とか、各年齢の年に「やりたいこと」「起こるであろうこと」などを思いついたら記入していくと未来のイメージがこころの中ですごくクリアーに描けるようになります。

この表は、誰でも簡単に作れるので、若い人は難しいかもしれませんが、40代後半くらいの方から描いてみることおススメします。

自分の人生のストーリーを考えることは、どんな本を読むことより楽しい!!

続きを読む 自分の人生のラストシーン考えた(笑)