伊我理神社で、1年後の自分を予祝しちゃいました(笑)

こんにちは~ ♬
神社大好き!! 匠(たくちゃん)です。

伊我理神社(いがりじんじゃ)ってどこにあるの?
あまり知られていない神社なので、たいはんの人はそう思うでしょう(笑)

でもこの神社は、予祝のことを本格的にみなさんに伝えようとしたらキーになる神社なのです(笑)

先日、毎週土曜日12:00からBSフジで放送されている

『 お伊勢参り 』

この番組が大好きで、毎週録画して見ています。

予祝が始まったのは、伊我理神社から

って紹介されて、月1 お伊勢さんに参宮しているので
行かねばと思い立ちました。
でも伊我理神社がどこにあるかわからない。

でもさすがスマホ
ググるとすぐに教えてくれました。(笑)
外宮末社で、外宮が鎮座した頃より、伊我理神社辺り一帯で、伊勢神宮の神饌(しんせん)として奉じられる稲が作られていて、守っていた神社ということでまさにって感じ!!

古代日本人が、秋の豊作を祈願して予祝をしていた場所、イメージするだけでワクワクが止まらない!

どんどんその頃のイメージがふくらんでいきます。
そして僕が今の時期のお参りにこだわったのは
番組でも2月に予祝が行われていたと説明がありました。

二十四節気を知っている方はピーンときたかもしれませんが
19日は二十四節気・二番目の

『 雨水(うすい)

です。雪、氷がとけて、水にかわっていく季節。
まさに農業の準備を始める季節なのです。
そんな季節に、今年の豊作を祈って、みんながこの神社に集まって、お酒を飲みながら、ワイワイ予祝をしていたということでしょう。

この神社の境内でイメージするだけでも
ワクワクが止まりません。
たまたま番組で紹介されたのも、ラッキーとしか言えない。
でもそのラッキーを体験したので、もうイメージしていることが、1年後には、起こっています(笑)

伊我理神社、外宮の近くにあるのですが、少しわかりにくいところにありますが、Google MAP を使えば案内してくれます。

伊我理神社に行くまで、少し迷いました。
途中から細い道に入って行きます。
迷ったので到着したらワクワク感 MAX です。
境内全体をみるとお社の横にある大木のパワーがドーンとすごいです。大木からもパワーがあふれています。

よく触って、木からのパワーをいただく人をみます。
そんな僕も初めは、手で木を触るとパワーが注入されると思い込んでいたので、やっていました。
でも内宮で、ツルツルになったご神木の木肌を見るだけで、何かかわいそうだなぁー? っていつの間にか感じるようになって、今ではやっていません。

この神社のこの木も、触らなくてもパワーがすごいので、
木に手を向けるだけでパワーを感じます。

僕は根っこフェチ(笑)この力強い木のパワーを見ただけで、気を感じました(笑)もしかしたら古代から生えていたのかも?

● 伊我理神社のご祭神は

伊我理比女命(いがりひめのみこと)

力強く神々の田畑を護る女神。荒ぶる力の中にも美しさが宿ると
本に紹介されていました。

この神社にお参り出来ただけで、ほんとワクワクが止まりません。めちゃうれしい。

予祝は和の成功の法則

成功させるには、その時のこころの状態なのです。
予祝をした時に、不安がいっぱいだったら、その気持ちの状態が現実化します。僕は、このお参りした時は、楽しくてたまらない状態!! そしてケイと1年後の自分たちのお祝いをしました。

今までも引き寄せの法則など
いろいろなセミナーに参加してこころのあり方を学んできましたが、なかなか作用することがなかった。それには将来に対する不安があったから(笑)

予祝をあっちこっちで紹介して広めるために講演されている
大嶋啓介先生は「鼻血がでるくらい楽しくて楽しい状態」と言います。

まさに不安やら、深刻さはまったくない。
そして木のパワーで、1年後の姿をこころのスクリーンに映し出してもらいました。復活出来るって感じ(笑)

僕が描いているのは・・・
朝って、新しいパワーを持って、お日さまが昇ってきているのに
朝から疲れた顔をしている経営者、社員を笑顔があふれるくらい元気にしたい!!

なぜ元気にならないのか?

それは今現在、不安を抱えている自分からイメージするので、
目先の不安を抱えたままの自分しかイメージ出来ない。
でもこれも大嶋先生が言われた言葉なのですが・・・
現在の満足感が20%なら、100%まで80%もあって

伸びしろが半端ないーー(^^♪

ってことです。伸びる可能性しかない。

過去最高の自分になったことをイメージする!!

そんなことを文字化して、
未来日記を書くつもりで毎日書いていけばいいです。

人生はプラスにとらえれば、どんどんチャンスになっていく。マイナスにとらえれば、どんどんピンチになっていく!!

問題自体に問題はなくて、問題に対してのとらえ方に問題があるだけなのです。まさに伊我理神社にお参りさせていただいて、1年後に過去最高の自分になったことをイメージして、予祝をしちゃいました。(笑)