視点を変えてパフォーマンスを上げると目標に近づく!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

会社経営者やお店の店長さんとお話ししながら
時々、日々のルーティンなどを聞くと

「・・・ねばならない!」

という使命感、責任感に、自ら縛ってお話しをする人が多い!

実は、僕も最近までそうでした(笑)
1日がやらなければいけないことだらけ・・・!
時間に追われて
やらないといけないという思いが交差して、
なかなかスムーズにモノゴトが運ばない。
そして目的もクリアできなかった。(笑)

焦りとか?不安とか?そんな気持ちを抱くと、こころの中がそうなっちゃうんですよね。そして「・・・ねばならない」ことでがんじがらめになっていると新しいことに取り組めないんです。

おススメするのは・・・
一気に「・・・ねばならない」を心を開放するのは難しい。どうしてかというと「・・・ねばならない」の中には、習慣化されていることもあるからです。習慣化されているので

いきなりこころを解放ーー(^^♪

すると心が違和感を感じて、逆に、不安になっちゃうのです。
少しづつ考え方を変えながら、使命感とか?責任感を手放すことで、こころのあり方が楽になっていきます。

ぎゅうぎゅう詰めだったこころの中に、手放すと少しづつ小さな小さな余白が出来ていきます。でもこころって、こころの中を常に満タンにしておきたいので、楽しいことを求めて遊びだすんです。

こころが遊びだすと、楽しくなっちゃいます。

こころが遊びだすと発想、創造が、どんどん湧いてきます。
湧き始めるとこころの中のよどみがどんどん活性化されて、楽しくなっていきます。

たとえば、起こっている問題も、使命感・責任感から解放するまでは、過去の経験や既定の概念を使って、解決しようとしていたので、問題が大きな壁になっていた。けっきょく解決できなかった。

でも使命感・責任感から解放すると、こころの中の余白にマインドマップが広がるように問題解決の方法が湧いてきます。

不安は自分がこころの中で作ってしまうもの。考え方ひとつで、不安がチャンスになったりするものです。

● パフォーマンスを発揮する3つの大切なこと知ってますか?

① 強気であること!!

目の前の問題、課題を処理できる!できる!と思うこと。
逆に「弱気」は、不安、おそれの集合体なので、パフォーマンスを下げてしまいます。

② 冷静であること!!

目の前の問題、課題を気持ちを落ち着かせて、本質を見ることで解決できる自信にもつながります。逆にイライラ、焦っているといつまでも処理できません。

③ 楽しくてたまらないこと!!

わくわくして楽しくてたまらない。
でも楽しくてたまらないことには条件があります。
それは会社の周りの社員・パート・アルバイトを巻き込むということです。ひとりで楽しい、楽しいと言っていても始まりません。

パフォーマンスは、心技体!!
特にこころが整っていないと発揮できない。

よく集客で悩んでおられる人がいますが・・・

・人は楽しいところに集まる
・人は楽しい人に集まる
・人は明るいところに集まる
・人は、うれしいこと、喜びがあふれているところに集まる

このポイントは、どんな会社、どんなお店にも共通することです。自分のお店や会社をお客様視線で見た時に、楽しいパワースポットになってますか? いろいろな場所、モノがパワースポットとか? パワーアイテムって云われます。
共通していることは、「 夢・願いを叶えてくれる 」こと。
夢・願いが叶えば、楽しくなります。
だから人は集まる。

お店のチラシも同じです。
チラシを見たお客様が楽しそう行ってみようと感じるチラシなら集客できます!! どのお店、塾などのチラシを見ても、同じようなチラシばかりでおもしろくないわけです。だってみなさんも思ってるかも? 商品名、商品の画像、プライスだけでは、必要なければ買いたいと思わないわけです。

おもしろくない=興味がない

わけですから、チラシにも集客効果がない。

でも作り方、表現の仕方によっては、集客は出来ますーー(^^♪

すべて届けられているモノは今のこころのあり方を映しているのです。たいはんのお店のチラシは、価格安いから来て!来て! 価格情報しかないからおもしろくないのです。

今のこころを良くするだけで未来は変わるのです。
今のこころが未来を創る!!

昔の人は、パソコン、スマホがなくてもわかっていたのです。
それが予祝です。

未来のことをイメージして、先にお祝いしちゃう(笑)

● 今のこころは、どんなこころの時が多いですか?

・今、喜んでいることは何ですか?
・今、誰を喜ばせていますか?
・わくわくしていることが多いですか?
・イライラしていることが多いですか?
・落ち着いていることが多いですか?

問題とか、不安を抱えていれば、パフォーマンスもきっと低下しているでしょう。それは問題・不安を真正面からとらえているから・・・
でも僕がよく話しするように、視点を変えて見たらどうでしょう?

視点を変えて、問題解決した時に、どんな未来が待っているか?
イメージするのです。楽しい気持ちといっしょに先に仲間とお祝いしちゃえばいいのです。
そんな風に問題・課題を取り組めば、楽しくなりませんか?

大切なことは、問題に対する見方、とらえ方をどんな風にしているか?

もしかしたら問題の見方を変えれば、問題が起きたことが問題ではなくて、根本的な問題が見えるかもしれません。

要は、問題自体に問題はなくて・・・

問題をプラスにとらえれば、どんどんチャンスになっていって、問題をマイナスにとらえれば、どんどんピンチになるだけなのです。

使命感・責任感からこころを少し開放して、パフォーマンスを上げて、視点を変えれば、目標に近づくものですーー(^^♪