こころの声に耳を傾けるしあわせの法則(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今年の2月は1日多い閏年(うるうどし)!
そして今日は閏日--(^^♪
閏日なので、ブログはきちんと残しておきたいと思いました。
次に巡ってくる4年後の2月29日にブログを上げる時には、
ブログ数 2,000超えています(笑) 

公開予祝しちゃいますーー(^^♪
(自分に)おめでとうございます!!
頑張ったねーー(笑)

さて今日のテーマは抽象的なテーマ!!
「こころの声に耳を傾ける」
僕が前回の閏日からこの4年間に経験したこと。
そして踏み出した一歩についてお届けしようと思います。

この4年間に

・お客様のお店の業績悪化による経費削減で大幅な売上ダウン
・メインデザインスタッフ2名の育児休暇取得による長期離脱
・次の業務への方向転換の未達
これ以外にもいろいろな問題でアップアップしながら四苦八苦してました。でもいい学びをしましたー(^^♪
そして

人生の大きく変化するチャンスが降臨!!

問題が起こると・・・

・こんなはずじゃなかった!
・これは自分のせいじゃない!

焦りからイライラしたり責任転嫁したりして、なかなかうまく行かず、こころが迷走していた。でも、すべて自己責任だった。
経験からの学びは、問題処理が出来ない自分にジレンマを抱いて、迷走して同じ場所にとどまっていたらダメだということ。
よく言われるように

「自分を信じろ!」

っていうことです。ピンチはチャンス!!でワクワクすることです。

人生を変化させることは、年齢に関係なく
不安だらけーー!

でも振り返ってみると、今までも変化させてきた。
年も若い時は、変化に柔軟に対応してきた。
お正月に、僕の友達や同じ年齢で会社に勤めている人と話していても、これからの生き方を考えている人が多かった。
仕事も働き方の変化を求められ困っておられた。

世界を変えるチャンス、チャレンジしてみよう!!

そんな思いで、時間は掛かりましたが、アクションを起こしました。

アクションを起こした結果、幸せでした (^^♪

周囲のいろいろな方に親身にアドバイスをいただけたました。
今でもそうですが、お世話になったすべての方に感謝です。

このブログは、会社内で55歳を過ぎて、今まで担当してきた役から離れて、これからの身の振り方を考えている人に目を通していただければ幸せです!!

いろいろなことを試しましたが、大切なのは自分のこころの声に耳を澄まして聞くこと。

人って、こころの中の不安を早く解消したいーー!

と思うものです。不安を解消して、毎日、すっきりしたい。
でもそれが、こころの焦りにつながるのです。

早く不安を解消したい思いが先行して、こころの中が中途半端になるのです。こころの中が中途半端なので、判断がきちんと出来ず、いろいろなことにこころが揺さぶられ、新しいモノに目移りして取り組んでいた。

いろいろなセミナーで学んだり、本を読んだりして、やり方を学んできました。

・引き寄せの法則を学んだり
・占いにはまったり
・ロンダンバーンのザ・シークレット
・他人のアドバイスを聞いたり

精神的な不安が大きかったので、どうしても精神的なことに取り組んできました。特に引き寄せの法則は・・

・ありたい姿
・よい気分でいること
・不安にフォーカスしない など

そんなことから、こころのあり方について教えていただき、自分のありたい姿、必要なモノを引き寄せることを学びました。
でもいくらいい気分でいて、ほしいことをおいでおいでと言っても引き寄せられることはなかったです。

今思い返してみると・・・
いい気分でいるために、思考をポジティブにしたり、気持ちを維持して長続きさせることには苦労しました。でもとてもいい学びになりました。

でも気持ちをポジティブにしているだけでは、

何か?足りない!!
それがキー何じゃないか?

とずっと考えてきました。

それは自分のこころに素直になるーー(^^♪
素直に耳を傾ける(笑)

ということでした(笑)
必要以上の不安を感じると、自分のこころのつぶやきより、どうしても他人のアドバイスを信じてしまう。
でもいろいろな人が心配してアドバイスしてくれる。
ほんとありがたかったです。

僕は天邪鬼な面があるので、いいなぁーー!!
と思ったら、猪突猛進してしまいました。

猪突猛進すると、どうしても思いの深い方に気持ちが集中するので、こころの声が聞こえなくなっちゃうのです。
起きている問題を最終判断するのは、自分なのですが、いい年して見えなくなっていた自分にやっと気づきました(笑)

こころの声に耳を傾けると
今まで決断するのに時間の掛かっていたことも、即、判断できるようになりました。今まででしたら、お世話になっている人に、アドバイスを求めて、それから判断していたので、時間も大きく掛かりました。

でもこころの声を聞くようにすると
その場で、必要か?必要でないか?自分にとってどうなのか?
すぐに伝えることが出来るようになりました。

その決断は、時によくない結果もありますが
結果の良し悪しに関係なく、自分で出した結論なので、後々まで尾を引くことがなくなりました。

自分のこころの声をよく聞いて行動すると、自分らしい結果が残せて、もう一度、人生のレールに乗って走ることが出来る(笑)

デジタル化でどんどん便利な世の中になっていきますが、最終的にデジタルが役に立つのは理解できます。でも人の能力を超えることは難しいように考えます。