『 空(くう) 』

こんにちは~ ♬
パワスポ社長 匠(たくちゃん)です。

あれ?

いつもと書き出しが違うと感じていただいた方、毎日、僕のとりとめもないブログを見ていただく、時間をいただきありがとうございますー(^^♪ 感謝です。

パワスポ社長は、今もそうですが、パワースポットが大好きで、このブログの一番初めの頃に使っていました(笑)

59年前の3月18日 17:56 に、おかげさまでこの世に「おんぎゃー!!」と生まれて、59歳を迎えることが出来ましたーー(^^♪
いろいろな方に応援していただき、ほんとにお世話になり、ありがとうございます。

そして59歳を目前にした前日に、
日頃、お世話になっているヒロリン教 教祖(笑)
江上先生のアドバイスで、こころの引っ掛かりを外せなかったのですが、やっと引っ掛かりが取れました。

引っ掛かりが外れると・・・
こころの中の氷が解けていくというか?
スーッとこころの中がきれいな水で満たされていく感じ。
こころが水で満たされていくので
先生、ケイの目の前で、必死にこぼれそうになる涙を我慢していました。(笑)

僕のこころが解放されるすべてのヒントは、
おやじが残してくれていた高田好胤先生の「空」という色紙 がはさまれた一枚の額でした。僕は、高田好胤先生のことは、まったく知らなかったです。
Facebookに額の画像を投稿したら、書道家の小丘先生から、この書は、高田好胤先生のモノだと教えていただきました。

教えていただいてググっていくと、一目ですごい人であることがわかりました。たまたま偶然、この額を、押し入れで探し物をしていて、見つけて、すぐに飾らねばと感じるほど、額から発するオーラを思いっ切り感じました。

「空」!!

「そら」「くう」「から」読み方はいろいろあります。
でも共通しているのは「ひろい」ということです。
僕もそうですが、今まで小さなことにずっととらわれて、こころの友達は「不安」「悩み」でした。

小さな世界で、生きてきました(笑)

いつもイライラして、不安を抱えていました。
不安を早く解消できればと「引き寄せの法則」「成功の法則」などを学びながら、教えられたことを実践してみたけど、日常の抱えている問題は、改善できず変わらなかった。

僕の50歳代は、天照大神が、弟の素戔嗚(すさのお)にいじめられて、天岩戸に隠れてしまったような

岩戸隠れのような時代!

でした。
でも少しづつ変わっていたものもあるのです。

それは「こころのあり方!!」なのです。(笑)

こころのあり方は、江上先生から、空を見つめながら、空をどんどん上っていくようにイメージしたらいいよーー! という言葉の実践。空を見ながら、次第に雲の上、そして宇宙をイメージすることが出来るようになってきました。

この画像のようにすっきりしました(笑)

今日のブログのテーマは「空」
大きなテーマを選んだなぁー?! と思います。
でも今の思いを記しておきなさいというこころの声が聞こえるので、僕の思うまま、今日のブログは、どこまで描けるか? わかりませんが、思うがままブログを残していきたいと思います。

ヒロリン先生とお会いしたのは
2年前、先生の名刺のデザインの依頼を受けて、作らせていただく機会をいただきました。その時の僕のことを先生は今でも言われます。

下しか見てなくて、こころの中は、黒に近いグレーだった。どうしようもない状態。この人に自分の名刺を作ってもらえるのかな?(笑)

ちょうどこの頃、仕事でお世話になっていたお客様の売上の低迷で、経費が大きくカットされる影響を受けました。会社も大幅な赤字に転落しました。人も抱えているし、業務の立て直しが急務で、いろんな支払いもあって、どうしようと焦りまくっていました。

僕の後ろ姿から、業績のことなどスタッフに伝わるんですよねーー!!業績の悪化と共に、ひとりふたりと離れていった。残された人も3人になり、そのうち二人が、突然の育休取得で、スタッフがいなくなり、にっちもさっちも手が回らなくなった。

ほんと当時は、いろいろな問題で悩んでいた。
何かあるたびに、もっと先を見なければと日々考えたけど、焦れば焦るほど、イメージはなかなかできなかった。

でもその間に「究極のコンサルタント養成講座」「予祝講師養成講座」を受けることで、少しづつ解凍が始まっていました。

福島正伸先生の

・ピンチはチャンス!!
・ピンチは興奮する~~!!

という言葉、こころに響き続けていて、今でも使います(笑)
そして、問題解決の方法は、何通りもあるんだよ。
問題解決に向けて過去に考えて実行したか? という教え。

僕は、ひとつふたつやってつまずいてダメだと思っていた。

負け犬状態!!

でも実際、宿題の問題解決の方法をストーリー立てて考えると、1,080個も案が出てきました。やりながら、自分を見直す部分もあった!振り返ってみると・・・

うまくいかないこと、失敗にフォーカスして

かたよって、こだわって、とらわれていた

好胤先生の言葉の真逆のことをやってきたのです。どんどん自分を狭いところ、狭いところに追い込んでいった。
まさに今、コロナウイルスの自粛で、仕事や生活が、追い込まれる状態と同じなのです。このウイルスの問題を機に、自分が出来る問題解決の方法を一度考えてみればいいと思うのです。
1,000個を目標に考えればいいのです。

そして僕にはもうひとつ問題がありました。
昔から厳しく父には教えられてきたので、高圧的な雰囲気には、こころにブレーキがかかることです。これがストレスでもあり、なかなか一歩踏み出しても続かない呪縛でした。

でも見つかった一枚の額
昏睡状態に入る前に言った父の「ごめんなさい」という最後の言葉、そして過去の経験!!

今までは過去はもう過ぎ去ったものだから、現在には、あまり関係ないと考えてきましたが、

過去の経験があるから、今がある!!

過去のひとつひとつの点が、江上先生のおかげで線でつながったので理解出来ました(笑)

そして『 空 』!!
毎朝、般若心経を年が明けてから、仏前であげています。
般若心経は、意味を知っていくと、まさに「空」について説かれています。

人は、なぜ苦しむのか?
それは実体を求めるから。

でもすべてのモノが「空」であると理解すれば、苦を感じず、幸せに生きられる。

かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ

ひろく ひろく もっとひろく
これが般若心経の空のこころなり

まだまだこころが空になる悟りは難しいですが、
好胤先生の言葉を絶えずこころの中に置いて
これから始まる岩戸開きの世界を楽しみながら、人のお役に立てるよう50代最後の年を楽しもうと思いますーー(^^♪