道義心 (^^♪

こんにちは~ ♬
パワスポ社長 匠(たくちゃん)です。

いよいよ緊急事態宣言が発令されます。
大阪市内では、今まで見たことがない風景が、テレビのニュースなどで紹介されています。ほんとうにまさかこんなことになるとは、思いませんでした。

特に、自身も感染のリスクを背負いながら、ギリギリのところで頑張っておられる医療従事者の方には、支えてもらって、感謝しかありません。ありがとうございます。

ググって日本の歴史をさかのぼって過去の疫病史を調べていくと一番初めに流行ったのは結核で、危機的状況に追い込まれたのは奈良時代の天然痘だそうです。

その当時は、医薬の知識が全くなかった時代。
きっと疫病に対して「おまじない」しか打つ手はなかったことだろう。被害はことさら大きく、不安でたまらなかっただろう。

きっとそんな時でも大切にされてきたのは

道義心ーー(^^♪

だろう!! 江戸時代を描いた時代物のドラマを見ていても、お米が不作で収穫できない時に、米問屋が、蔵に米をため込んで、独占する姿を見たりした。

今回のコロナウイルスでも、マスクのネットでの転売、トイレットペーパー、食品の買いだめが報道されていたけど、これはほんの一握りの人だ(笑)

道義心を持った日本人は、人として正しい行うべき道を歩んできた!!そして自らを律することができる (^^♪

現在、コロナウイルスの感染拡大が進む中で
日本政府の対応を海外の方は注視されているという報道を聞く。
特に日本政府の緊急事態宣言を出すタイミングについて、賛成、反対いろいろな声を耳にした。でも宣言をしていたとしても、賛否両論が渦巻いていたんだろう(笑)
日本政府は、いろいろ調整をしてベストな段階で発令したと僕は思います。

● 批判する前に大切なことは・・・

コロナウイルスを退散させて、安心して暮らせる環境を取り戻すこと!!そのために信じること、感謝すること。

人のこころの中には、善悪両方のこころが住んでいる(笑)どちらも「こっちの水はうまい」とうまく誘ってきます!!

日本人って、けっこう命令されて動くのが嫌いな人が多いのではないだろうか? 僕も、命令されるのは好きじゃない。
でもその割に、チームや組織を大切にして動く。

チームの中には、必ずリーダー的な存在の人がいて
その人が「よしやろう!!」と言えば・・・
自然とチームが動き始める。

今回もそんな人があちらこちらで動く姿が垣間見れて、改めてステキな国だと感じた。

兵庫県の高校生は、明日からの高校再開に感染拡大が心配だということで、休校延長の署名をSNSを利用して、16,000人の人の署名を集めたとニュースで報道されていた。

すてきーー(^^♪

高校生が、こんな活動をする国は、他にないんじゃないかな?
命令されたからやったわけでなくて、自発的に正しい道を探して動くから、署名も集まった。

安倍首相、小池東京都知事、吉村大阪府知事、そして各都道府県知事が・・・

行動を変えることが大切と訴えている !!
ここ一カ月が勝負だと言われている !!

ニュースで毎日のように海外のコロナウイルスで苦しむ様子が報道されている。僕は、大好きなこの国が、海外のようになりたくないから、不要不急の外出は控えることにした。
やはり愛する人、家族、周囲の人に感染させたくない。

一カ月の我慢なら、やってみるーー(^^♪

他の国に比べれば、法でのしばりはゆるい。
ゆるいからと気を許して動くと、感染を広げる結果にもつながりかねない。この国には、昔から道義を大切にして、自らを律してきた積み重ねがある。

国がひとつになれる国が、日本!!

この国の国民ひとりひとりが持っている道義は、法より上にあるはず。
だから今回の宣言も「外出するなよ」というものではなく、判断をひとりひとりの任せるように「外出するのをやめよう」と呼び掛けている。

これ以上、感染を拡大させるか? 否かの瀬戸際で、どちらを選びますか? と問われている。やはり拡大させたくない。
中には・・・

自分は、絶対感染しないから大丈夫!!

と思っている人もいるかもしれない。
でも芸能人やイギリスのジョンソン首相など、感染しないように最善の注意を払われていた人でも感染する事実を耳にすると、絶対感染しなことはない。

感染すれば、ギリギリの局面で頑張っている医療従事者にさらに手をお掛けすることになる。おそらく医療従事者も限られた人数でされているので、オーバーワークの状態が続いているはず。
そんな現実に、さらにひどい状況に追い込むことは出来ない。

たった一カ月、我慢すれば、
楽しい未来が開くなら、今は、自らを律して、行動を変える。

それがコロナウイルスが退散した時に
振り返ってみると、退散した喜びと誇れる生き方を選んだとつながる

この自由で平和な国に生まれて
国難の時期だからこそ、自分のこころにある道義心を信じて、過ごす人がひとりでも増えることを願っていますーー(^^♪