お祭りがどんどん中止になって感じること!!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け
大好きな祭りの中止発表が相次いでいて、残念です。
でもどんどん感染が拡大していく、現状を踏まえると納得するしかない。

祭りといえば
華やかなことがクローズアップされ、わくわく楽しむ様が
例年、祭りの翌日の新聞をにぎわせます。

祭りは、実は、願いを叶える前祝い予祝なのです!!

予祝といえば、先日のブログでもご紹介した通り
先に喜んで、先にお祝いして、その現実を引き寄せる

前祝の法則ーー(^^♪

そういう意味のあるお祭りが相次いで、中止されるのは残念でたまりません。中止になった夏祭りの願いをググってみました。
ググってみましたが、紹介されているのは、華やかな花火大会、神輿の練り歩きのこと。

どうしてお祭りをするのか?

願いがひと目でわかるページを見つけられないのは残念でした。
神社でも、この神社に祀られている神様の紹介がきちんとされているのに、祭りの願いが紹介されていなければ、足を運んだ方には

あー楽しかったね!

で、終わってしまいます。
それぞれのお祭りの願いを明確にして、訪れた人にも願いが伝わるようにすればいいと思います。
たとえば、先日紹介した相撲にも願いがあるってことは、知らない人が多くて、友達からそんな願いがあったんだねぇー?
って、ブログをアップしてから言われました(笑)

相撲は五穀豊穣、四股を踏むことが悪例退散などの願いがあるのです。

お祭りもそうです。
たとえば中止になった

 秋田竿燈まつり

このお祭りは、竿燈全体を黄金の稲穂に、吊るされた提灯を米俵に見立てて、五穀豊穣を願っているのです。
夏の過酷な農作業は体力を消耗し、眠くなると病魔が忍び入ると考えられていました。その眠気を払うために始まった「ねぶり流し」「眠り流し」と呼ばれるお盆行事が、竿燈まつりの起源という説が有力とされています。

● 青森ねぶた祭り

初期のねぶたの形態は「七夕祭」であった。
そこに登場する練り物の中心が「ねぶた」と呼ばれる「灯籠」であり、七夕祭は7月7日の夜に穢れ(けがれ)を川や海に流す、禊(みぞぎ)の行事として灯籠を流して無病息災を祈りました。

● 大阪天神祭り

903年に菅原道真公が亡くなられて以後、天変地異が相次いだそうです。当時の人々はそれを菅原道真公の怨霊のせいだと考えたようです。945年に大阪天満宮に怨霊を慰めるために天満宮に祀られました。951年に鉾流しの禊神事が興りだとされています。
病気平癒の願いをこめて「星祭(七夕祭)」が始まったとされています。

こうやって祭りの願いを調べていくのも楽しいものです(笑)
そんな祭りが中止されるのは、残念です。
でも人が集まって、感染拡大する不安を考えると、中止する事実は受け入れなければなりません。でも人々には、いろいろな夢があります。

夢を叶える予祝を紹介して
お届けする講師になったのは、縁を感じています。

現在は

事実をきちんと把握して未来をイメージすること!!

が大切!!

現在は、しっかり事実を受けとめて方向を判断すること!!

祭りのニュースも残念でしたが
もうひとつ気になるニュースがありました。

・北海道、札幌市で、再度緊急事態宣言が発されたこと。
・韓国で、新型コロナウイルスでいったん陰性となった患者のうち、少なくとも116人が再び陽性反応を示したと発表した。

コロナウイルスは『再活性化』するという現実!!

一度治まって、注意を払っていても、いつまでも不安を抱えていなければならない。このウイルスとの戦いは

短期勝負ではなく、長期戦だということ!!

そこを考えて、未来をイメージしなければならない。
茹でガエルのように、自分の未来を他人に依存して考えている人が、未だに多いように感じるけど、今の状態が、長期戦になると経済的な消耗だけでは終息できないと、僕は考えて、いろいろな方向性を考えている。

論語に

「天を怨みず、人をとがめず、下学して上達す。われを知る者はそれは天か」

って言葉がある。天を怨むことなく、人をとがめることもせず、身近なところから学んで上達していく。私のことをわかってくれるのは天だ。という言葉だ。

このコロナウイルスは、政治的な責任のなすりつけのやり取りが垣間見えるけど、僕は、そんなレベルの話しではないように、このコロナウイルスの現状を受け留めている。

人間は、自然破壊、戦争などこの地球で好きなことをしてきた。
そのつけがまわってきたのではないか?
天は、何も言わないけど、公正無私にして、絶大な力を持つ。

よく『 天命 』『 ミッション 』などと言われるように、「オギャー」と生まれた時から生まれ持っているもの。生まれた時からこの世に生まれた役割を持って生まれてきたと耳にする。

こんな時だからこそ
経営者の方は、きちんと事実をとらえて、把握して事業計画を見直す機会にするべきだ。そして会社に勤める人は、副業は認められている時代だから、自分で稼げることを考えてみる。

そのためにいろいろな本を読んで、方向を見定めることが大切!

このウイルス感染の拡大は、治療の薬がない現在
急に終息することはない現実をしっかり見据えるべきなぁー?!

世界全体が、コロナウイルス終息に向け、ワンチームになる時ーー(^^♪

毎日、世界中のウイルス感染状況のニュースを見ながら、そんな世界になればいいなぁ!!って強く思います!!