夢を叶えるために環境を整える!!

例年ならワクワクしながら、近づくのを1日1日カウントダウンしていた

ゴールデンウイークーー(^^♪

今年は、コロナウイルスの自粛で、外出が制限されて、いつもとちょっと違うゴールデンウイークです。

人によって価値観が違うので、思いはそれぞれ、いつもと違ったゴールデンウイークを楽しめるのもいいのでないでしょうか?

僕は、オンライン講座に参加して、今、必要な知識を充電中!
オンライン講座に参加してみると、受講するだけでなく、受講者や環境から、新たなビジネスチャンスの可能性も感じたりします。

● 新たなことを考える時には・・・

新たな場に参加して感じることが大切ーー(^^♪

そしてゴールデンウイーク前に、風水鑑定士の資格も取得したので、風水に合わせて、家の環境を整えるために、整理することを合間にやってます(笑)

緊急事態宣言の機会延長も決まって、在宅勤務がまだ続くと思うので、家の中の気を整えてみようと考えている方は、お気軽に!!

コロナウイルスの自粛で、1年後、2年後、3年後、5年後、10年後のイメージが、自粛前に抱いていた自分のイメージとは、まったく違ったものになりつつあります。

僕は、お店の売場で、バブル崩壊、リーマンショックのお客様の商品を買うお客様の姿を見てきたので

このコロナショックは

すぐには元に戻らない!
戻ったとしても、元通りになるとは限らない

と感じています。実際、まだワクチンも定まっていない状態なので、まだまだ続くし、仕事や生活の制限も受けるので、ゴールデンウイークは、今後の人生を考える時間を取りました。(笑)

そんなことを考えていると、聞きたかった内容のテレビ放送、オンライン講座がグッドタイミングで視野に入ってきました(笑)
ラッキー!! そんな得た知識を自分に転用して、取り入れながら

夢の再確認してますーー(^^♪

こんな時に夢なんて❓
って言われる方もおられるかもしれません。
せっかくの人生、自分がどんなアクションをすれば、楽しくなるか考えてみませんか? ただ巣ごもりするだけでなく、ゴールデンウイークも有効に使いたいものです。

そこで『 天地人 』ーー!!
2009年のNHK大河ドラマで、上杉景勝を支えた名参謀・直江兼続を妻夫木聡が演じたドラマのタイトル名です。
ところで「天地人」は、どんな意味なのでしょうか?

● 辞書的な解釈は・・・

1 世界を形成する要素としての、天と地と人。宇宙間に存在する万物。三才。
2 三つあるものの順位を示すのに用いる語。天を最上とし、地・人の順となる。 (コトバンク・デジタル大辞泉より)

って紹介されいます。でも風水の講座で

「天地人」ではなく「天人地」

その言葉は聞いて、まさにーー!!(笑)

さっそく友達から依頼を受けて、鑑定書をまとめさせていただきました(笑)

人は取り巻く環境を考えると、天と地にはさまれている。

天は『頭・身体』 地は『足』

そうやって考えると、日々、天と地のエネルギーを頭、足で受け止めて、人の体で分解しながら、日々過ごしているのです。
そんなことを考えながら・・・

● 夢を叶える
● ビジョンを叶える

ということを考えていくと、

『 予祝 』
『 風水 』

を活用することで、運気が上がるって勝手に思ってます。
予祝については、以前のブログでもお話ししているので、そちらを見ていただいて、このブログでは、風水のお話しでも

風水って、インテリアのカラーを整えたり、置物を置いたり、占いのように考えている人がたいはんです。僕も風水を学んでいるというと、占ってくれといきなり言われました。

でもしっかり風水を学んでみると

風水は『 環境学 』!!

まず気持ちいい思えるような、パワースポットのような環境を整えることが大切です。そのために明るくて、整理整頓されて、風通しのよい家の環境を整えること。

僕は、このゴールデンウイークに、少しづつ進めています。

一挙に行うと、処分するモノも出てくるので、少しづつの方がいいですね。急に在宅勤務とかになっったので、お店の売場に行くと、関連商品の棚は、空っぽの状態が続きいてます。

これだけ在宅勤務と言われると、対応せざるおえない。
でも一回、自宅でもオンラインでつながれば、仕事ができることがわかれば、これがおそらく今後普通になっていくでしょう。

夢を叶えるために

● 在宅勤務で注意することは・・・

在宅勤務になったからと言って、大金を使ってハードを整えることはないってことです。ハードを整える前に、働くための環境を整えることが大切です。

毎日、気持ちよく仕事ができる環境ーー(^^♪

環境を整えることで、オフィスで仕事するよりいい仕事ができるかも? 環境を整えれば、こころのあり方も変わってきます。

『 地 』

を整えることで、夢を叶える。
地は、人によって心地よさの感覚は違います。
風水では、本命卦(ほんめいか)で人の持って生まれたその人の気を鑑定します。いろいろな項目から環境を整えてアドバイスできることが本来の風水なのです。

けっして北にこの置物とか、南には、この色のグッズとかではないのです。

夢を叶える(人)=こころのあり方(天)✖環境(地)

なのです。夢を叶えたいために「ワクワクした心」「あるべき自分の姿」と言われるのですが、心は、不安定。
なかなか整えることはできません。でも普段、住んでいる環境を整えるだけで、こころのあり方は変わってくるのです。

これは自分が、引き寄せの法則などのセミナーを受けながら、心のあり方を整えられなかった経験から導いた。方程式(笑)
そんなえらいものでもありませんが・・・(笑)

まさかコロナウイルスの拡大で、世界がこんな風になると思っていませんでした。でも、ラッキーなことに「予祝」「風水」を勉強できる機会をいただけたのは、神様からのギフトかもしれませんね。

一度、これから先のイメージを考えてみたらいかがでしょうか?
その時に、自分に問いかけてみて下さい。

『 半年後も目の前の仕事をやっていたいか?』(笑)