咀嚼して、一歩踏み出す準備が大切!!

ゴールデンウイークも後半ーー(^^♪
自粛の効果もあってか、感染者数も減少に転じていますね。
でもゴールデンウイークでも医療関係者は、頑張っておられる。

命をかけて、命を守っていただいていることに感謝です!!

ありがとうございますーー!!

まずは自分自身が感染して、お世話にならないことで、お役に立てればと巣ごもりして、家の片づけしてます。

家の片づけをしながら・・・
ゴールデンウイーク期間中に、大嶋啓介先生が企画された「人間力サミット」で有名な先生のLIVE対談を聞きながら過ごしいます。

こんなに有名な先生のお話しが、毎日、LIVEで楽しめる機会を与えていただき、大嶋啓介先生に感謝です。大嶋先生は、居酒屋「てっぺん」の朝礼、ひすいこたろうさんと出された「前祝いの法則」で有名。

特に『 予祝 』は、僕も、経営者の会社ビジョンが叶わないお話しをよく聞いていたので、予祝講師養成講座をされていることを知り、講座で

夢を叶える「方法」、夢を叶える「心のあり方」

を学ばせていただき、こんな時代だからこそ、ぜひ興味のある方には、お伝えしていきたいと考えています。

この人間力サミットに参加して、お話しを聞きながら
先生方の言葉で、ほぼ一致しているのが・・・

・コロナ以前の環境には戻らない
・今が大事な時期、自分の人生を見直す
・自分がどこに進みたいのか
・自分がどうありたいのか

そんなことを、この時期にしっかり考えるべきだと、
いろいろな事例に基づきお話しを聞き、お話しに一喜一憂してました(笑)

初日の二講目「これまでの活動から学んだ緊急時の心の持ち方」すてきな話しいっぱいでした。

ゴールデンウイークに入って
今、自分が置かれている環境や自分の仕事などを
オンライン講座でお話しを聞いたり、本を読んだりして考えていました。オンライン講座でも、ちらちらお話しが出ていたのですが、マンガを読んでいる先生もおられたことに少し驚きました。

僕も、ゴールデンウイークに、近くのTUTAYAさんに並んでいた

たまたま全巻並んでいたので、思わず、全巻買いしました(笑)

『 鬼滅の刃 』
てんつくマンが紹介していた『 Dr.STONE  』

を読んでいます。
マンガは、小さい頃から大好きーー(^^♪
暇さえあれば、読んだり、描いたりしていました。今の子供が、ゲームにはまっているのと同じかな?

まんがは、内容が理解しやすくて、内容をインプットしやすいんですよね。だから伝わりやすいと思って、名刺にも取り入れています。

最近、読む本も、チラ見して文字がぎっしりした本は、一歩下がるようになってきました。そんな本は、ベストセラーでも必要を感じなければ、読まなくなってきました(笑)

この時期にと思い、自分がどこに進みたいのか?あるべき姿を考えるために・・・

学びの機会を増やしましたーー(^^♪

オンライン講座を朝から受けながら
櫻庭露樹さんが、対談の中で、咀嚼(そしゃく)について話されていて、ハタと感じました。

大嶋先生と櫻庭先生の笑いあり、楽しかったですが
僕は、特に、櫻庭先生が免疫力を高める中でお話しされた

『 咀嚼 』

という言葉に、引っかかりました。
● 辞書では、咀嚼とは・・・

① 食物をかみ砕くこと。
② 文章や言葉をよく考えて十分に理解し、味わうこと。

と説明されています。
櫻庭先生は、食べ物を食べたら、飲むのではなく。
最低口の中で60回噛み続けると、自然とのどに入って行って、身体に流れていくお話しをされていました。

そこから噛むことについてお話しをされました。
ゴールデンウイークに入って、みなさんももしかしたら学びの機会を増やしておられるかもしれませんが、僕は

インプットばかりで、きちんと咀嚼できてないんじゃないか?!

とハタと考えました。
本を読んだり、オンライン講座を受けたり
どんどん自分の頭の中のコンピューターにインプットしているけど、これは学びを飲み込んでいるだけで、咀嚼していないなぁ?

学んだことを咀嚼して、自分の力にしていない!!

こんな時に、すごい先生のお話しを聞いて、考えるヒントを与えていただいているのに、櫻庭先生の咀嚼という言葉を聞くまで、学びをいっぱい詰め込んでいた自分に気づかなかったのは、
ひたすら反省です。

ファクト(メモ)⇒抽象化 ⇒ 転用

メモの魔力で学んだ方程式で、自分の仕事や生活に転用していきたい。
それが吉村知事も昨日の大阪モデルの発表の際、コロナウイルスの第二波、第三波を想定したモデル組の話しをされていたので、ワクチンが民間の私たちに届くまでは、コロナに対応していかなければならないそんなことまで意識して、考えていかなければならないのだろう。

メモの魔力の方程式もよく考えてみると、聞いた話し、学んだ本の内容をしっかり咀嚼する方法の一つだ。一歩をしっかり踏み出すために、しっかり咀嚼して

自分の進む道、自分のあり方

を考えていくゴールデンウイークの後半にしたいものだ!!