この商品なら、あいつから買おう(笑)

こんにちはーー(^^♪

コロナウイルスとは、まだまだお付き合いしないといけないですが、外出自粛でひと段落つきそうな感じになってきました。
でもウイルスは、見えないので、気を緩めると、また拡大するので、自己管理だけは、しっかりしたいものです。

コロナウイルスで、いろいろなことが強制的に変わろうとしています。

・在宅勤務とか?
・学校の9月入学とか?
・お店の営業の仕方とか?
・5G 含む情報速度とか? 

その他見えないところでは、どんどん変わっていっています。

今起こっていることのほとんどは

半年前には考えていなかった変化です!!

半年前に考えていなかった変化が急に起こると、前回のブログでもお話ししたように、PDCAサイクルで、仕事を回していると、時代の速度についていけなくなります。

会議という名で、膝をつき合わせて、考えていると、競合に出し抜かれること多くなる。一番気をつけなければいけないのは、コロナは、まだ第二波、第三波と押し寄せる可能性があるということです。

想定して、対策を組んでおく必要があるのです!!

僕もバブル崩壊、リーマンショックで、経験しましたが、お客様の財布のヒモがしまると、必要なモノ以外、財布のヒモが緩むまで時間がかかるってことです。

こんな時代だから笑って進みませんか?

財布のヒモが緩まないから、当然、安売りとか、チラシとか販売促進を強化して、お客様を集客しようとされる会社は出てくるでしょう。

でも僕がすごいなぁー! 素晴らしいなぁー!

って思っているのが・・・

・生産者直売システム
・飲食店の前売りチケット
・飲食店の生鮮食材販売店化

ほんとに考えて、考えて、
日頃、利用されているお客様に感謝して、商品をお届けしようとする姿、共感します。素晴らしいーー(^^♪

ニュースなどのインタビューに答えられているお話しで素晴らしいと感じるのは・・・

・日頃、利用してもらっているお客様に感謝の気持ちを込めて
・地域でお世話になっているご近所さんに感謝を込めて

お店のファンへの感謝なのです!!

僕は、with コロナのビジネスの基本は

ファンを大切にしろ!!

ということです。
どれだけの人が気づいているか、わからないのですが・・・
コロナ自粛以前でも、価格で集客しようとしていたお店がたいはんだったので、もうそろそろ機能や価格で、もうモノが売れなくなっていることを認めるべきです。

機能や価格で売れなくなったのは、インターネットの恩恵です(笑) さらに5G が導入されて、情報速度、情報量が多くなる時に、もう差別化ができないので集客はできないのです。

では、これからお店やサービスを選ぶ基準は何か?

それはあなた!! 人です。

だから飲食店さんや生産者さんが、新しい販売ルートを切り開いていく姿を見て、共感したのです。何度でも素晴らしいーー!!って言いますよ (^^♪

これからの時代は

あいつのお店に行こう!!
あいつの働いているお店に行こう!!
あいつのお店でお金を使おう!!

ってことになります。
だってどうせお金を使うなら、楽しいお店、好きなお店で楽しみたい。味なんて、よほどのお店じゃないとそんなに変わらないし、おいしい食材であれば、生産者直システムを利用すればいいんだから・・・

たとえば、僕の大好きな新日本プロレス!!
レスラーも充実しているので、会場は、チケットが早くに完売するほど人気しています。でもそれ以上に、すごいと思うのは、

ファングッズ売場ーー!!

僕も内藤選手が好きなので、内藤選手のタオルやTシャツを求めていくのですが、どの選手のコーナーもひっちゃかめっちゃか状態なのです。

それぞれの選手のコーナーにファンが、押し寄せて買いに並んでいる。小島選手、蝶野選手、武藤選手が全盛の頃であれば、フィギュアがブームで、飛ぶように売れていた。
このフィギュアは、今でも僕の宝物です。

ファングッズって、好きな選手だから、財布のヒモが緩んでしまうものなのです。

機能で差別化が作れた時代は、安さで勝負できた。
これからは、ファンを作る努力をしていかなければならない。

これからは、まさに個人の時代に入っていく!!

今まであれば、広告代理店とか、クリエイターが、ファンを作る業務を担ってくれていた。でもこれからの時代に、ファン作り、集客に外部に頼んでいると、けっこうの金額がかかってくる。

そんな経費は、捻出できないから、自分でやっていくしかない。
たとえばSNS!! これ無料なのに、使いこなせていない方が多い。SNSなんて、年齢によって、使っているツールが違うのだから、やみくもに何でもやればいいというわけじゃない。

自分のお店に合わせて、ファン作りツールとして、取り組むべきだ(笑)インスタが効果があるというけど、果たして、ターゲット層を考えた時に効果があるか、考えた方がいい。

これからのビジネスで大切なことは

新規拡大は難しいことは明白だから、既存のお客様に支持されるよう大切にお付き合いすること。感謝は忘れないようにねーー(^^♪

あなたが提供してくれる商品だから、サービスだから利用する

と言われたらうれしくないですかーー(^^♪

あなたがパワースポットになればいいのです。

このブログを書いている途中に、そんな声をお客様からいただいたので、テンション⤴⤴ で書いちゃいました(笑)