学校で学んでいない大切なこと 二つ!!

こんにちはーー(^^♪

あっちこっちのお店が開き始めました(笑)
大好きな図書館代わりに使っているTUTAYAも、月曜日から営業再開していました。今日は、鬼滅の刃 20巻が発売する日だったので、レジは混雑していました。相変わらず、人気はすごいですね。もちろん僕も購入して楽しみます。(笑)

ゴールデンウイークは、いろいろな方のオンラインサロン、YouTube などの動画を見ながら、いろいろな人の考えを見聞きしました。自宅にいながら、いろいろなことを学べるってステキです。

場所移動せず
自分の好きな時間に学びができる

本を読んだり、オンラインでいろいろなことを学びながら、ふと思ったことがあります。それは、今まで国語、算数、理科、社会、一般常識的なことを学んできたのですが、いざ社会に出た時に必要なモノが抜けていると感じました(笑)

それはビジネス書、オンラインでも見る人が多い

● お金
● マーケティング

の学びです。基本的なことを学校で教えられていないから、ビジネス書が売れたり、オンラインセミナーに参加したりする。

コロナウイルスで、経済縮小していく中で、同じような環境を、バブル崩壊、リーマンショックに経験しました。その時は、破綻しないと思っていた銀行が破綻したり、自己破産、倒産で閉めていかれる会社をけっこう見ました。

その時、困ったのは、突然、解雇された

個人

だったのです。

これからは自分がパワースポットになるために、マーケティングを学ぶことが大切です。

僕も、大手スーパーの業績が悪くなった時に、早期退職の募集があったので、リストラ対象になるかならないかの最年少でしたが、その道を選択しました(笑)その頃から、各企業でいわゆるリストラが始まりました。

僕の場合は、違うことを勉強するためにいい機会だと思って、選択したのですが、再就職するのは、なかなか難しかったです。増して僕の場合は、違う業種を選択していたので、最終、お店の経験を活かして、販促企画会社にお世話になることになりました。

その頃のことを思い出しながら感じることは、40代半ばでリストラされたとして、あなたを別の会社が、採用するかと言うかと、現在の世の中、いらないって判断されます。

だって40代半ばの方を採用するくらいなら、20代の方を採用する。だって給料が高い、感覚が古い、体力がない、身体が動かない社員はいらないわけです。

当然、今回のコロナウイルスであきらかになった事実ですが、社会も守ってくれないわけです。

そうすれば、どうするか?

自分で商売するしかないのです。
自分がパワースポットになればいい!!

そのために必要なことがお金とマーケティングの知識です。
自分で商品、サービスを作って売っていく。
20年前、30年前と違うのは、マーケティングという「売る」能力が必要になったということです。

昔はいらなかった。だって得意な人がやって、企画コンセプト、戦略を練ってもらって、その人の言うとおりにやっていれば、定年まで働いて、年金というところまでいけた。
でも現在は、年金支給はどんどん遠のいているのに「お金」「マーケティング」について、今の学生も勉強していない。

これからはマーケティングを自分で学んで、戦略まで自分でやっていかなければならない。自らリストラを選択して、僕の場合は、お店でマーケティングの勉強をしていたから、多少なりともずっと必要性は感じてきた。

絶対、マーケティングはこれからの時代必要だ!!

そんな仕事に携わっていない人でも、働かざるおえない環境だから、マーケティングは、YouTubeでもいっぱい紹介されているので、見て学ぶ機会を作るべきだと思います。

● マーケティングというのは、シンプルに言えば・・・

知ってもらうことーー(^^♪

と考えてもらえればいいんじゃないかな。
知ってもらって、自分の商品、サービスをどう売っていくか?
まったく知らない人は、オンライン動画を見ればいい。

たとえば、何か甘いスイーツでも販売するとしたら・・・

・どうやって売っていくか?
・どうやって広めていくか?
・どうやって人を呼ぶか?

商品のことより、これからは、前回のブログでもお話しした通り

あなたから買ってもらう

あなたから買ってもらうには、あなたに魅力がなければならない。あなたが、輝いていくには、どうすればいいか?
考えれば、ひとつひとつが学びにつながっていく

僕は、学んでいる時が、輝いていて最倖ーー!!

だって学ぶということは、未来のイメージに向かって進んでいるので、めちゃ楽しい。そんな時って、目の輝きが違うから(笑)

やったるぞーー(^^♪

って、人は何かする時の準備中が一番イメージが湧いてワクワク楽しい。その楽しさが結果につながるので、不安を抱えるより
次の準備を進めて下さいね。

学校では「マーケティング」「お金」の話しは教えてくれていないので、このブログを読まれた方は、ぜひ学んで下さい。

僕は、「タイムライン」と「予祝」の手法を伝えて、みなさんの夢を発見して、叶えるためにこころを整える手法を伝えて、土台となる「風水」で、オフィス環境を整えるお手伝いをしています。

気持ちいいオフィスで、夢を追って叶える!!
そんな人を応援しますーー(^^♪

今日も倖せが降り注ぐ、楽しい一日でありますように!!