「余白」が大切(笑)

こんにちはーー(^^♪

天気予報を見ていると、
今日は冷え込んで、風が強い一日のようです。

僕がお店で家電売場を担当していた時は、この時期の気温に注意していました。どうしてかというと、この時期に夏日が続くと、5月末にエアコンの第一ピークがくるからです。

特に今年は、取り付け業務は気を使いますよね。
取り付けされる方は、当然、気を使って取り付け業務をされると思いますが、お客様も、事前に配慮できるところは、気配りして配慮をしてあげてほしいなぁー? って思います。

非食品のお店って、お客様も将来に不安を感じているので、どうしても財布のヒモを締めがちなのですが、過去の経験、メディアのニュースなどの情報から、チャンスをイメージしておかなければならないって感じます。

準備をしておかないと早足で逃げていきます(笑)

普段、名刺などのデザインを制作していて感じるのは
お客様は、小さな小さなカードにこれでもか!! と情報を載せれるだけ載せたいという願望を持っておられます。

名刺というのは、自分を知ってほしい情報ツール!

だと僕は考えているので、やはり伝えたい部分を強調するために「 余白 」が必要なのです。

このPOPのビジュアルを見た時に、伝えたいのは「安い」ということだけでは?

● 名刺を制作する時に・・・

NG OK
情報量が多すぎる 情報を余白で際立たせる
単一なレイアウト テーマで楽しいデザイン
ちょっとごちゃごちゃ シンプルなのに伝わってくる
写真と情報が窮屈なレイアウト 余白で広がりをデザインする
文字が大きくアンバランス 余白と情報の表現にメリハリを

こんなことを考えながら、デザインの制作を進めていきます。
こんな時代だから、伝えられることは伝えたい気持ちはわかるのですが、まずお客様と名刺交換した時に

あなたが何者であるか?

伝えることが大切なのです。
あなたが何が得意の業務でお役に立てるのかを伝えること。
そして名刺にストーリーがあること。それがけっきょくは、交換した人に、あなたのことを理解してもらって、ビジネスでお付き合いできるか、伝わる分岐点になります。

デザインは、余白をいかにうまく使うか?

でもこれは、デザインだけでなく、企画や普段の生活にも、今後、必要になってくることのように考えます。

それはひとつはコロナウイルスの波が来た時に、ガチガチの企画では、中止するしかないからです。

企画を考える時点から「余白」のようなゆとりスペースをあらかじめ設定しておけば、急な時にも、対応できるからです。

年が明けて、まさかコロナウイルスの拡大で、世界的にこんなひどい状態になるなんて、誰も予想していなかったし、企画段階でも、ズレがあると問題が生じるような環境でしたから、きちっと組んでいたはずです。

よく日本の鉄道の時間がキチっと管理されていることに、海外のから来られたインバウンドのお客様は驚かれます。それが日本では、当たり前で、少し遅れるとクレームになったりする。

遅れないことが当たり前だったのです。

でも現在の社会環境を考えると
企画にゆとりがあった方が、もしもの時に対応できる。

もしもの状況に対応できるように、企画の段階から、設定しておく

コロナが終息するまでは、そんなスタンスが必要なのではないでしょうか? 何かあった時に、緊急対応できるような?

これは企画だけでなく生活にも必要です。
一番関わってくるのは、やはり仕事でしょう。今回も短期間ですが、不憫な思いをされた方も多くいるでしょう。今回の事例で学んだのは

自分のことを社会は守ってくれない
自分のことは自分で守る体制が必要だ

ということです。
たとえば給付金。緊急事態宣言が、大阪では明日、解除されるような話しが出ていますが、緊急事態宣言が、解除されようとしているのに、未だに手続き書類は届いていません。

アベノマスクもしかり、マスクが巷で余り始めて、値下げして売らなければ、売れない時に届いても、何ら価値がないのです。価値がないのに点検作業に、億単位のお金を使うなら、苦しんでいる人のところに届けるべきなのです。

そんなことを考えると、3月からの在宅勤務などの経験を活かして、第二波、第三波が来る前に、働き方や生活の仕方にも余白が必要なのです。仕事も副業OKの時代ですから、テレワークで、できることを準備していくとか、環境を整えればいいですね。

最近、よく聞くのですが、テレワークでいろいろな機材を揃えられる方がいるようですが、機材を大枚はたいて揃えることを待つより

一歩踏み込んで、実践してみることです!!

そして生活も家にいる時間が、今後多くなるので、

家の中も、快適に生活できるように「ゴミ屋敷」から脱出することです!!

僕もゴールデンウイークは、運動がてら、整理していましたが、整理すると今使わないようなものがたくさん出てきました。ウイルスが一服してきたので、処分を進めていこうと考えています。

整理していくと、スペースが空いてきます。
人間って、スペースが空くと、詰め込みたい気持ちが高まる動物ですが、スペースが空いていることが快適につながる気持ちを持って、整理を進めたい。

そんな時、お役に立てるのが

風水ーー(^^♪

快適に過ごして、いい気を呼び込めるように、家の中を整えれば、運気も上がります(笑)

特に、気が入ってくる玄関は、大切です!!

今日もみなさんに倖せが降り注ぐ一日になりますように!!