マンガから学ぶことは多い!!

こんにちはーー(^^♪

先月から外出自粛ーー(^^♪
仕事の方もPCを立ち上げて、Zoomを使うとPCのディスプレーには、お話しするお客様が(笑)
これからどんどんオンライン化が進んで、時間の使い方も変わってくるんだろうな!?

今まで移動するために準備したり、移動に使っていた時間が、余白の時間になるので、その時間に何をするか? 考えた時に、本を読む時間にしました。

何を読もう?

って思った時に、昔から大好きなマンガでもと思って、仕事の合間に、マンガを読んでいました。特に「鬼滅の刃」って、お店に入ればすぐ売れて、在庫がないほど、売れているコミックであることを知った。ネットでは、けっこう高い値段がついてますね。

それだけ価値があるコミックだってことでしょう。

どんな内容なんだろうと思いながら、興味津々・・・
ゴールデンウイーク前に本屋をのぞくと、増刷されたコミックが、ドーンと平場に積まれていたので、1巻から一気買いして、ゴールデンウイークに読もうと思った。

読み始めると、鬼滅の刃、けっこうおもしろい(笑)

経営者友達に勧めたいビジネス本ですーー(^^♪

マンガの価値がわからない友達に話すと、たかがマンガだろうって言われたけど、これ読まないと損するかも(笑)

あらすじを、簡単に言えば、竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、鬼になってしまった妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)を人間に戻したい目標に向かって、鬼を退治しながら突き進む炭治郎と仲間の成長を描いたマンガ。

時々「 どんな本を読んでいるんですか? 」聞かれたりします。「マンガ」と答えると、クスっと笑われて「マンガですか?」って言われたりする。

でも「鬼滅の刃」「Dr.STONE」「チコちゃんに叱られる!」「ワンピース」、マンガとしてではなく、考えながら読むと、どれもビジネスにつながると思います。

要は、以前、お話しした咀嚼して読む!!
ということです(笑)

初めキャラクターのイラストを見た時に、あまり好きなイラストじゃないなぁ?って感じました(笑)

鬼滅の刃は、今まさに、コロナウイルスの影響で

・会社や個人のビジョン、目標にズレが生じかけている人。
・ダメージが大きくて挑戦する気が低下してしまっている人。
・コツコツ努力することが好きでない人。
・前を向けなくて、ネガティブになっている人。

には、ぜひおススメです。特に、炭治郎の姿を自分ならどうするか? 自分に置き換えて、読み進めていくとけっこうこころに響きます。

現在は、訳がわからない速度で、環境を強制的に変えられて、理不尽な現実を目の前に突き付けられている時代。人によって抱える問題の大きさ、内容は違うけど、問題を解決しないと状況は、誰でも抱えている。

そのためには、目の前にある、逃れることのできない現実を、受け入れることが大切です。受け入れることで、チャレンジすると自分を強くしてくれる。

こんな時期だから大切なことは・・・

しっかり目標を持つことです!!

もしコロナウイルスの影響で、目標がズレていれば、微調整すればいいでしょうし、以前の状況を継続できるなら、継続していけばいい。でも継続する場合は、第二波、第三波の時のことも検討しておくべき。目標を意識すると自然と前を向いて、一歩ずつ踏み出していけるのです。

たとえば、こんな方法、どうでしょうか?

目標のズレを確認するために、付箋に、今感じている不安を思うがままに書き出して、B4サイズくらいの用紙にペタペタ貼ってみる。

貼った不安を気にせずに、たとえば、1年後、自分や会社がどうなっていたいか? イメージした目標を立てる。でも目標が大きければ大きいほど、困難を極めるので、1年後に達成できるとワクワク感じる目標を立ててみる。

立てたら、付箋に書いて貼った不安に、不安解決の方法をコメントくらいにコンパクトに書き込んでいく。書き込むことで、今抱えている不安が通過点感じて、軽減できるかも。

炭を売っていた炭治郎は、いきなり家族を失って、鬼化してしまった妹の禰豆子を人間に戻したい一念で鬼を斬りながら、禰豆子を人間に戻す方法を知っているかもしれない鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)にたどり着けるよう戦いを繰り広げていくわけです。

当然、炭を売っていた少年ですから、剣を覚えるのもたいへんです。そして命がけで妹を守るというハンデも背負っているわけです。そんなハンデを背負いながら、一歩一歩進んでいく。直面する現実は、理不尽なことだらけで、途中で心が折れて挫折するのもおかしくない。でも、努力を積み重ねながら進む姿から感じることはたくさんあるのです。

炭治郎の言動は、常に前向きで、今、抱えている問題を解決したり、状況を好転させるヒントがたくさんあります。

マンガだからと割り切るのではなく、内容を咀嚼することーー(^^♪


●炭治郎が偉いと感じるのは・・・

・責任転嫁しないこと
・投げやりにならないこと
・やけにならないこと
・あきらめないこと

それらを前に進む原動力にしていることです。

人間って、苦しいことに耐え、我慢を重ねて鍛錬して、努力を積み重ねることで成長する。

マンガは、イメージがしやすいので、ただ単に読むのもいいけど、裏読みしていくとさらに楽しめる。鬼滅の刃は、本屋さんに並んでいれば、ぜひおススメです。

今日も楽しい一日になりますように!!